オープンワールドはRPGの完成形と言えるだろうか

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 11:40:05.78 ID:JCVb9xAv0

オープンワールドRPGと一本道シナリオ重視RPGなら

どっちが好き?

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 11:50:21.94 ID:IcRWdVCW0
まあ個人的にはオープンワールドRPGかな
別に一本道が嫌いなわけじゃないけど

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 11:51:59.39 ID:1DbmHPoOa
昔ながらの和製RPGである一本道のが好きだな
 

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7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 11:58:05.23 ID:fL0g+Mjv0
>>5
15ダンジョンも街もシームレスだぞ

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 11:57:07.79 ID:igPdRKkG0
不自然に岩山に囲まれてたりマップの作りが一本道なのは萎える

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 12:00:28.94 ID:xwEMhu+6a
オープン・一個一個のメインとクエストは濃いんだけど全部やってみると薄い
一本道・メインは濃い熱い、クエストはお使い

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 12:04:52.33 ID:jIlDijwm0
ストーリー性の強いオープンワールドをどうつくっていくかじゃないか

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 12:10:16.09 ID:F/t4DqyU0
今のオープンワールドゲーって広大なマップにシンボルエンカウント式でミッションが点在してるって感じだよね

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 12:14:28.48 ID:x5GiknQ80

ヒロインが攫われた!、街が敵に襲われて燃えてる!、ラスボスが世界を破壊しようとしてるぞ!
それはともかくとしてそこの勇者、近所のザコモンスターのキバ10個集めてこい

これ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 12:23:27.64 ID:4G7NO/y1r
ゲームの広い世界を感じられるなら一本道になっていてもいいと思う。逆にオープンワールドにしてても通る道とかが決まってるようなのは意味のないオープンワールドはダメ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 12:35:27.26 ID:GBIy9N0oa
オープンワールドなんてファミコンからあったがな

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:38:15.02 ID:hAcMUGB70
>>23
だよな
頭の悪い奴は本質を理解せずにオープンワールドを語ってるわ

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 12:57:19.28 ID:vFUK2AWGd
スカイリムは一部の街とフィールドの区別あったと思うが?
無かったっけ?

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:00:32.01 ID:PHC5njsD0
>>25
城壁のある町やダンジョンはロード挟むよ
オープンワールドではあるがシームレスではない

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 12:58:26.20 ID:F/t4DqyU0
MGSVをプレイしたとき強く思ったことなんだけど、
初めからどこでも行けるオープンワールドはやめて欲しい
マップって初めて足を踏み入れたときが一番楽しいんだよ
更にストーリーが重なるともっと面白くなるから上手いことデザインして欲しいなぁ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:03:45.60 ID:CnNXqHDka
完成形ではない
システムの一つだと思う

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:08:05.55 ID:1TwH08+Od
ドラクエ8みたいなストーリーを追うごとに広がるフィールドがいい
オープンワールドは広すぎてマーカーを追いかけるだけになる

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:09:36.52 ID:JVQYTV7xa
完成形は一つである必要はないんだよね
完成形の一つで良いよ

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:13:29.15 ID:xVIEFEsT0

建物の中に入ろうとしたり、建物やダンジョン等のそこそこ広い区画から別の区画に移動するときなんかは明らかにロード入るな

あんまり気にならないけどスカイリムって結構頻繁にロードしてんぞ

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:24:11.55 ID:e/ZiP+LAr
スカイリムは俺の中でじゃ登山するゲーム

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:40:50.58 ID:NpwTfAD80
一本道シナリオ重視ならRPGである必要がない

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:44:45.14 ID:PHC5njsD0
>>41
アドベンチャーでもアクションでもFPSでも良いよな

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:42:55.23 ID:ozzdF7ls0
“お使い”と感じるクエストが無ければ良い

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:50:19.10 ID:ssgHB+C90
ドラクエ好きならドラゴンエイジインクイジションおすすめ
オープンに見せかけて一本道だけどそれなりにロケーションがすばらしい
日本人ならスカイリムよりもこっちの方があうと思う

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 13:56:33.05 ID:Wjp+uVfx0
NPCが棒立ちで会話しか出来ないようなのはオープンワールドじゃないでしょ
そこか一本道になるかどうかの大きな違いだし
シームレスやノンニリア実現しても大して変わらないのもそこ

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 14:00:39.93 ID:e/ZiP+LAr
ファミコンのオープンワールドってどの辺のタイトルのことだろう

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 14:09:59.42 ID:mxhQRIpQ0
進化の究極系じゃなくリスタートでしょ コストは無限じゃないからな
3Dダンジョン攻略ゲームに端を発した同ジャンルが
ウルティマから2Dワールドマップ拡大路線がスタンダードになり
そこから演出重視で狭いエリアの作りこみ重視になっていったのと
同じ繰り返しがこれから起こる

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 14:13:59.23 ID:igPdRKkG0
ウルティマオンラインが完成形だと思ってた時期が私にもありました

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 14:15:35.63 ID:9F7Mhs1+0
ブレワイ+スカイリム=究極のRPG

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 14:29:32.96 ID:e4XhiQO80
スカイリムとかは世界が広くてクエも豊富なんだけど
ラスボス倒しても何のEDもないのは寂しいよな

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 14:44:08.16 ID:VwGS8OUkM
一本道でもいいけどストーリーがしっかりしてないと単に移動してるだけでだるくなるよな

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 14:47:19.65 ID:Wjp+uVfx0
日本はペルソナみたいなのが主流になっていくと思う
他は売り上げ伸びるどころか海外産RPGより売れてないからなぁ

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 15:02:11.50 ID:t9qx+qFKa
ウィッチャー3も完全シームレスじゃないよな
おもしろいけどちょっと萎えたわ

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 15:10:11.95 ID:5PVz2Xz10
作り込みの問題ではあるんだろうけど
フルシームレスのはダンジョンの作り込みが甘いのが多くてイマイチだわ
ロード挟んでも良いから、しっかり作られたのが良い
シームレスで入れれば一番良いけど

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 15:41:01.44 ID:crlXM65h0
この手のスレは一本道かフリーシナリオかというゲームシステムの話とシームレス等の技術的な話がごっちゃになるね

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 16:10:15.30 ID:JedMDhAxd
>>81
動画勢には区別が付かないからだと思う

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 16:16:51.57 ID:YiFXvVc2d
マスエフェクトアンドロメダの出来に期待がかかる

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 17:03:20.76 ID:MdQT22580
オープンワールドはレベルデザイン放棄してるし、まあ実際システム上ほぼ放棄せざるを得ないから
カテゴリとしては雰囲気ゲーとして認識してる
よって心地よい難易度曲線楽しんだりする為にある一本道ゲーとはあらゆる意味で比べるようなもんじゃない

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 17:15:11.80 ID:nmAaaPAer
ルナティックドーンやサガなんかはオープンワールドと相性良さそうなんだが

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/07(月) 14:02:59.24 ID:Wjp+uVfx0
両方うまくやってるのはウィッチャー3じゃないかなぁ
クエストが意図してないところから発生したり歩いてて向こうから飛び込んできたり
お使いもまだまだ多いけどああいうのを詰めていければ完成の一つだと思う

管理人のコメント

なんでオープンワールドに拘るのか分からん。楽しめるなら何でもいいで!