ワイ氏、面白いゲームは永遠に出てこない理論に気付いてしまう | PS4ProNEWS

ワイ氏、面白いゲームは永遠に出てこない理論に気付いてしまう

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 03:52:50.01 ID:EQQw2PnT0
簡単に言うと面白いものを作ると次が売れないから

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 03:53:04.09 ID:jdeNQJnrd

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 03:53:23.27 ID:EQQw2PnT0
どんなに絶賛されてるゲームでも素人でも言えるようなダメ出しが多くあるのもそのせい

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 03:53:41.06 ID:jdeNQJnrd
>>4
???

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 03:54:58.94 ID:jdeNQJnrd
>>7
まあそれはわかる
納期守るために粗い作りになるんだよな

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 03:54:14.37 ID:mrhtgjiX0
ちょっと違う気がする

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 03:56:57.98 ID:N4cYSQIL0
なんでそこまで知ったかぶり出来るんや?

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:02:32.74 ID:0N5biZ8A0

>>20
個人で考えたらそんなもんいくらでも改善点とか出てくるに決まってるやんけ
プレイヤー何万人いると思っとるんや?

1万人以上全員を納得させて不満0のゲームがこの世にあるなら教えてほしいわ

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:06:31.51 ID:EQQw2PnT0
>>32
例えばオープン系で主人公が商人に話しかけるとするじゃん
で、買うものが特に無かったらすぐに商人との会話は終わらせたいと思うやろ
その時に商人から抜け出す会話の選択肢が同じボタンの連打じゃなかったら快適じゃないやん?
そういう細かい所の事なんよ
個人の好き嫌いとはちょっと違う

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:07:45.79 ID:w7KToEE30
>>43
ワイは連打で勝手に会話終わらされる方が不愉快なんやが

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:10:17.37 ID:EQQw2PnT0
>>46
うーん用がない場合の話やで?すぐ抜けたいものなんじゃないの?
逆張りしてるだけじゃないんか?

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:12:06.02 ID:UY4q9XMR0

>>50
わいは強制会話終了は興を削がれるから好きやないわ

わいの理想としては終了時に毎回別の会話が差し込まれることやな
無理やけど

 

引用元:2ch.sc

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:13:33.20 ID:EQQw2PnT0
>>53
ちょっと想定してるシーンが違うみたいやな
この商人の例は最近ウィッチャー3やってて思ったことや
品物の場面から抜けて、「じゃあな」っていうのを選ぶのになんでいちいちカーソル移動させるんやって思った

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:18:37.38 ID:UY4q9XMR0

>>57
なるほどな、キャンセルボタンかなんか押すと一発で会話抜けるコマンドが発動してほしいわけやなイッチは

たとえばゲームエンジン開発の時点でその機能が組み込むのを忘れてたって場合、イッチはどうしてほしいんや?
エンジン開発まで巻きもどって全部作り直してほしいんか?そんな些細なことのために数年待ちたい?

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:21:19.67 ID:EQQw2PnT0
>>68
また伝わってないみたいやな
別に個別に会話を抜けるシステムやコマンドを用意しろと言ってるわけじゃないんよ
なんか伝わらないみたいやからええわ

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:25:50.38 ID:UY4q9XMR0

>>74
いや別に最初から「じゃあな」にカーソル合わせるでもええで
カーソル合わせずにキャンセルボタンで会話抜けるでもええ

ワイが聞きたいのは>>68の下段や
開発のうっかりのせいでおまえの望む「快適なUI」を実現するための機能が無かったとして
不完全なUIのままリリースされるか、数年遅れてもその機能を搭載すべきか、おまえはどっちを望むんや?

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:28:45.77 ID:EQQw2PnT0
>>83
ワイの想定してるのは既存のUIの最適化であるからその質問はちょっとズレてるで

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:29:35.79 ID:UY4q9XMR0
>>89
ズレててもええからまず答えてくれや

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:32:32.48 ID:EQQw2PnT0
>>90
ズレてるのに答える意味ないやろ・・・煽りたいだけやん

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:35:57.89 ID:UY4q9XMR0
>>93
ほんとはズレてないと思ってるから聞いてるんやで
答えてくれや

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:38:21.63 ID:o3T/Vhvod
>>95
イッチは細かいとこにも数年かけて何十年もかけて完璧なゲームつくれやって言っとるんやろ
妥協するなやって話や

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 03:57:22.26 ID:EQQw2PnT0
なので、あるゲームをより良くするアイデア自体はその辺の素人でも思いつくし2ちゃんのスレとかでも山ほどあると思うで

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:00:05.37 ID:EQQw2PnT0
毎回毎回思ってたんよ
システムは良いのになんでこんなことになるんや?とか

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:02:05.57 ID:JHlMsXBs0
>>24
多分イッチが思う最高のゲームを作ったとしてそれを他に人にやらせたら同じこと言うと思うで

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:03:30.45 ID:EQQw2PnT0
>>29
好き嫌いと言われればそれまでなんやけど
そうじゃない部分でのダメなところも目につくんよ
ほんと細かいところやけど、これをこうしたらもっと快適やろっていうようなのが

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:00:18.99 ID:FvuQsR1Z0
完璧なゲームは出てこない、ということかな?

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:01:27.52 ID:EQQw2PnT0
>>25
少なくとも期待を超えるのは難しいかなぁと思う
ワイはようわからんけどたぶん資本主義の限界みたいなのも関係あるんちゃうの

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:02:08.30 ID:bHR5dJgD0
人気シリーズで
あえて不満が残るような部分を残すっていうなら
わかるで
完璧すぎるとそこで満足しちゃうからな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:04:32.84 ID:EQQw2PnT0
>>30
そんな感じのもある
良い新要素を思いついてたとしても次に取っておこうとか
今作ってるものに全てをかけろやって思う

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:05:59.61 ID:UY4q9XMR0
>>40
途中で思いついたこと継ぎ足してったら
永遠にリリースできんやろ

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:07:38.36 ID:pugs1zuKa
>>42
ほんこれ
個人製作ならまだしも集団で製作を運営してる以上時間に限りがあるのは当たり前だよなぁ

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:02:16.43 ID:EQQw2PnT0
DLCとかの登場で、あとでいくらでも修正できるわっていう時代になってからこの傾向が加速した気がするね

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:02:50.02 ID:pugs1zuKa
完全無欠なゲーム作れと言われても価値観の相違によってダメ出しは誰でも出すと思うぞ
そこに素人か職人(?)かなんて関係ないやろ

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:08:45.69 ID:EQQw2PnT0

>>33
例えば毎回起動してからのタイトル画面での選択肢がさ

・最初から
・続きから
・設定

みたいになってたとするやん?
こういう時いちいち続きからにカーソル移動させるのが快適じゃないやん?
こういう部分を直すのは価値観とか関係ないような気がするんよ

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:10:32.87 ID:0N5biZ8A0
>>48
それで100%の答えが出るなら100作中100作がそうするやろ
違うってことは何か考えがあるんや

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:12:12.70 ID:EQQw2PnT0
>>51
これに関しては実際にちゃんと並び順変えてるのが多いよね
無意味な操作を増やす意図ってなんや・・・

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:16:23.49 ID:pugs1zuKa
>>48
なるほど 要するに製作側に気配りを意識してほしいってことやね
でもそんな細かくて誰もが不便に思うわけでもないことに労力を割いても仕方ないと思うやで
キリがないだろうし

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:19:42.04 ID:EQQw2PnT0
>>64
まぁ所詮は個人の感想やしな
ワイが神経質なだけなんやと思うけど、一事が万事でこういう細かい所が気をつけられない人が作るものは他のところもダメやろなと思う
プレイする側の視点で作ってない時点でね

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:23:16.40 ID:0N5biZ8A0

>>71
めんどくさいやつやな

作り手側のことをほんの1ミリですら考えられへんやつは社会に出ても他のところもダメやろなと思う
小学生や中学生までならわかるけどな

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:27:10.48 ID:EQQw2PnT0
>>79
作る側のことも考えてるから現実的な点を指摘してるつもりなんやが

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:23:38.49 ID:pugs1zuKa
>>71
まあ致命的なUIでない限りワイは仕方ないと思うで
納期とか予算とか色々きついやろうしそこまで追求できないのは当たり前

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:02:57.86 ID:UY4q9XMR0
イッチの頭のなかには100%の完成品というものが存在してるんやろうけど
開発者が無限の金と無限の時間を費やしたとしてもイッチのいう100%には到達せえへんで

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:05:33.60 ID:eX8f3VIqd
でもイッチの価値観の中での面白いゲームがでないだけで、ある人に取ってはこれ以上なく完璧なゲームが存在してるわけで
結局は個人の価値観の違いで片付く話やね

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:11:13.84 ID:EQQw2PnT0
別にエンディングが気に入らないとかテクスチャがどうのとかいうのじゃなくて
お金も対してかからないほんのちょっとユーザーのこと考えるだけで快適になるようなのをなぜ放置するんかなぁと思う

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:13:18.62 ID:0N5biZ8A0

>>52
だからそのユーザーの価値観がバラバラやってことなんや
海外向けのゲームならなおさらお前の感性とは全く違う

日本でしか売上狙ってないようなゲームでも人それぞれちゃうのに
お前に合わせてられんわ

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:14:46.04 ID:EQQw2PnT0
>>55
無駄な操作を減らすのっていうほど価値観関係あるんかなぁ

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:17:48.20 ID:0N5biZ8A0

>>60
イッチが勝手に無駄と思ってるだけやろ?
しかも文句付けてるのはウィッチャー3やんけ

欧州系の会社がわざわざお前の感性に合わせて作るわけないわ

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:20:05.81 ID:EQQw2PnT0
>>66
ウィッチャー3のやつは例として上げただけでそこから他ので想像できんか?

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:13:24.78 ID:UY4q9XMR0
>>52
>> お金も対してかからない
これはイッチの思い込みやろ?
ほんの些細なことに見えても修正するのに時間と金がかかるなんてことはありがちやろ

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:16:05.74 ID:EQQw2PnT0
>>56
そうなんかなぁ
選択肢の並び順変えたりするのが

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:13:33.78 ID:eX8f3VIqd
>>52
何が快適か人によって違うからじゃないすか?

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:17:21.54 ID:EQQw2PnT0
>>58
例えばさっき書いたタイトル画面の選択肢の並び順とかは変えた所で誰が不快に思うんや?

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:19:56.59 ID:0N5biZ8A0

>>65
タイトルは誰も不満に思わんで
だからこそ90%以上がそういう風に作ってるし慣例になってる

でもその並べ方が慣例と違うからって駄作にはならん

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:22:49.91 ID:EQQw2PnT0
>>72
別に駄作になるかどうかとは言ってないで
きっとあの並びを最初に変えようとした人はきっとワイと同じように思ったはずなんよ
そういうのの積み重ねでいいゲームになっていくんちゃうの

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:15:41.87 ID:3yY9Bntc0
無限に予算が使えて大量の人員を動員できるならつくれるかもね
前提からして無理

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:16:10.56 ID:pfZqsx4Tx
UIいじるってそんなに簡単か?

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:18:10.95 ID:EQQw2PnT0
>>63
シナリオが気に入らないとか画質上げろとか無茶言うユーザーよりはるかに現実的やと思うんやが

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:18:39.65 ID:3y0yWlzjd
少しずつストレスを与えるためあえて操作性を微妙に劣化させてるって陰謀論みたいな話やな

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:21:22.88 ID:w7KToEE30
上にカーソル合わせて開く 閉じたら上にカーソルがある
なんにもおかしくないやん別に下に合ったって文句は言わんが上にあったってどうでもええわ
勝手に下に動かしたら別の奴が勝手に動かすなって文句言い出すで

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:26:05.87 ID:EQQw2PnT0
>>75
例えばなんのゲームでも決定とキャンセルの行動は同じボタンに一貫して任されとるやん?
Aが決定でとBがキャンセルのように
この場合は、開くコマンドをAで決定して開いた後に、Bを押すと閉じて選択画面に戻る
でそのままBを連打したらもうユーザーの意志としては抜けたいのがわかるわけやからカーソルも自動で移動したら良いと思うんやが

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:30:44.67 ID:w7KToEE30
>>85
まぁ洋ゲーはそういうとこわりとガバガバなイメージはたしかにあるで、そういう文化なんやろ
やからって別にそのゲームの完成度が下がるとは思わんけど

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/23(日) 04:27:19.48 ID:CpM2to0T0
イッチが言ってるような細かいところを修正しだしたらキリがないねん
そんないちいちUI弄れるのネトゲくらいやわ

管理人のコメント
極論で言うと最高のゲームと認める人とそう思わない人が居るわけで、完璧なゲームは存在しえない。料理と一緒で人それぞれ好みがありますがな(´・ω・`)
ゲームは何故2~3年で開発できないのか?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:41:02.91 ID:PVx9sLwJ0 フロムの手際よさは見習うべきやで 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:44:16.47 ID:zxCR6JRG0 ...

『ワイ氏、面白いゲームは永遠に出てこない理論に気付いてしまう』へのコメント

  1. 名前:  投稿日:2017/04/26(水) 12:08:30 ID:4721730ec 返信

    ただのバカやな

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 12:34:08 ID:fcfe6934d 返信

    イッチさんの言う面白いゲームは
    コントローラーを脳に直結しない限り無理でしょ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 12:46:19 ID:b7ef63334 返信

    これって快適なゲームを求めているだけじゃないの?
    1が言いたいことは面白さとは違うところでしょ。
    抽出レス以外ではなんか言ってるのかな?

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 13:58:42 ID:3adedfa46 返信

    この記事だと1目線vs開発者目線で価値観押し付けあってるだけで
    歩み寄りが無いからズレたレスの応酬になってて不毛だね。

    ただ、UI周りで途中挫折したり買われなかったり叩かれたりっていう
    開発者がユーザ目線に立ってないことで損をしてる勿体無いゲームが
    少なくない数存在するっていうのは確かに真実だよ。

    これまでに出たオープンワールドゲーの多くが、
    ゼルダの開発環境で作ってたら駄目出し&改修の嵐になるだろうしな。

    ただ、サードってのは納期や売上が最優先で、普通に動作する状態以降の
    快適さやクオリティ作り込みについては必ず諦めなきゃいけない時期がくる。

    開発者はもっと作り込みたくても、販売後に後回しにされたり、
    後回しにされても要員減らされて作り込みがあまりできないとか、
    開発者自体も悔しい思いしてることあるんじゃないかな。

    だから、任天堂とかソニーのAAAはUIが良質のゲームは多いと思うし、
    サードの大会社のゲームでもそれと比較するとUIまで手が回ってないのが
    ユーザにバレバレになったりする。

    ファーストのゲームとサードのゲームは別物だから、
    比較しても不毛な争いを生むだけだよ。

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 14:46:42 ID:1b570507a 返信

    >>1が「完璧」と思い込んだゲームは
    >>1以外の誰かには「クソゲー」の可能性があるんだが…
    現にそれを指摘されているのに理解できていないのには草

    「オレが思う完璧なゲームを作ってくれ!」って話ならば
    かかる全ての開発費を>>1がもてば造ってくれると思うよ?
    そのゲームが万人にとって「完璧なゲーム」ではないだろうけど

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 18:16:00 ID:c37fd1ffe 返信

    単なるクレーマーやんw万人が納得できるものなんて存在せんわww

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 18:53:55 ID:91955ff27 返信

    1がUIを簡単に変えることが出来ると思ってるならなぜ製作者がそのように変えないのか考えればいいのに

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/27(木) 23:50:50 ID:efc93a899 返信

    1はどんなゲームが出ても粗を探し出して文句言うタイプ
    無意識下で粗探しが目的になってるから何やっても楽しくない不満しか残らないんだよ
    人間関係でも他人の粗探しばかりして優位性を保ってそう
    絶対に係わり合いになりたくないタイプだな

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