なんで日本ってFPSつくらないの? | PS4ProNEWS

なんで日本ってFPSつくらないの?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:19:03.91 ID:ih6OaxX10
日本的なアイデアも入れつつFPSつくったらおもしろいと思うんだが
本当だったらオーバーウォッチは日本が作るべきゲームだった

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:19:59.29 ID:ih6OaxX10
たとえクソゲーでも、つくっていくべきだろ

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:21:58.62 ID:UPuA2d6/0
作れないから

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:22:57.43 ID:OsvVFKae0

アクションがわりと得意だったりするけどFPSとTPSはいうほどつくらんね

ちゃんとつくるとコストかかるのと舌のこえた海外ユーザーに厳しい目にさらされて
売上も厳しいことになるからやらん可能性が高そう

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:25:13.71 ID:OsvVFKae0
シューターのほうをD3Pがつくったけどかなり微妙に見えたしユーザーも微妙な評価してたな
あれだったらお姉チャンバラやってたほうが絶対楽しさあると思う

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:25:30.02 ID:ih6OaxX10
現状うまく作れないのは分かるが批判を受けながらでも挑戦する気概ある会社はないの?

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:26:38.06 ID:2YAsN29o0
開発費50億宣伝費50億みたいな世界に突っ込んでも
木っ端微塵に吹っ飛ばされるだけだよ

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:28:05.26 ID:E7jIeY1C0
FPSは自キャラが見えんのも関係してるか

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:29:27.44 ID:Ds1GeWtT0
日本人は一人称視点が苦手なんすよ
客観的視点が一番しっくり来るんです

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:29:32.45 ID:9sBAWOwC0

俺がやった中でFPSの中で一番快適操作なのがCOD

日本が作るゲームはきほん操作性いいから日本がFPS作ったらどうなるのだろうか
操作性よくなるのか

 

引用元:2ch.sc

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:30:09.66 ID:VK0GJf4Op
いやの日本なら萌えキャラが仲間のFPSくらい出せんだろ
おれはやりたくないけど

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:30:11.02 ID:GvufgVkp0
これまでに出た日本製のFPSってどんなのがあるん?

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:30:40.10 ID:OsvVFKae0
ファーストパーソン・シューティング
サードパーソンシューティング
まぁ日本はTPSのがあってるだろ?凄まじい肉体のギアーズとかもあのおっさんらがカバーして
戦うのが楽しかったしな

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:31:10.21 ID:ih6OaxX10
FPSがだめならTPSでもいいや
本格的に日本も参戦していく時期だと思う
既存のFPSTPSとは違うものが出来上がるはず

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:31:56.12 ID:ZFe4N8L/M
洋ゲーもどきみたいなのは前世代で散々失敗したんだからもういいよ

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:32:06.64 ID:GvufgVkp0
日本のFPSって少ないとかじゃなくて全く思い浮かばない

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:32:29.06 ID:i7vWPbFi0
複数対複数の対戦物的なものがまあ少ないね

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:32:56.28 ID:OsvVFKae0
FPS視点自体のゲームは何個かでとるよ
まぁだいたい失敗しとる

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:36:10.11 ID:lHSZYfk80
売れないからだろな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:36:33.10 ID:OsvVFKae0
閃乱カグラとかのあれTPSというかシューターなんじゃないの

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:36:41.62 ID:IwofKQOBM
ゴールデンアイみたいなのもう一回作ってみればいいのにね

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:37:12.11 ID:zYYOdCxZ0
売れないと思い込んでるから

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:38:19.59 ID:ih6OaxX10
本気で日本で市場開発してけば売れると思うんだけどなぁ
たとえcsでも

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:41:28.83 ID:hlh9Nd3L0
シューターとしてQUANTUM THEORYだとか、バイナリードメインとかあのデビルズサード等、
海外を意識してことごとく爆死していった。
近年のベヨ、ダクソ、ニーア等見る限りは日本はガチのシューターで失敗するよりかは
主流だった従来通りのアクションゲーのほうが生き残れる気がする。
海外でもガチ系のシューターの数は減ってきてるし

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:42:16.05 ID:8KCBvo7f0
実際日本がFPS作ったとしてどんなのがやりたいの?

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:46:14.79 ID:ih6OaxX10
>>49
アレルギーがあるからww2のような舞台は日本では売れない
例えば江戸時代で刀有り銃有りとか
過疎らないことが大切だから江戸っていうのは日本では受けると思うけどどうだろう

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:42:17.20 ID:JZk9rCe/0
開発国にそのジャンルのゲームを受け入れる市場がないと育てるのは厳しいのとちがうか

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:43:23.25 ID:OsvVFKae0
その手のアクションいいんだけどマルチといった海外で多くを巻き込むのにつかう
多人数対戦とか協力プレイできるの少ないからなぁ
マックスアナーキーあったけどあれシステムがな

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:43:47.60 ID:MJ+BzAxI0

レールライドシューターで思想が
凝り固まったせい。

タイトーのガンバスターから先に
繋がんなかったのが敗因

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 23:32:36.93 ID:PAvtMXjKd
>>53
据え付けのガンコンとレバー操作の奴か懐かしい
アレは好きだったんだけど家でやるFPSは酔っちゃってダメなんだよなァ…orz…

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:44:08.44 ID:uaj+zv+H0
物理と数学を駆使したアクションよりエクセルと確率でチマチマと作るのが性に合ってる
というのは建前で単純に技術が無いから

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:44:08.51 ID:9yrfKl0la
日本はTPSじゃないとウケが悪いからな

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:47:09.32 ID:4HzPDfKB0
バイオ7作ったじゃん
もう忘れたのか?

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:49:46.90 ID:tOlNPfX/0
これもJRPGや格ゲーと同じくいずれ衰退する一過性のブームだろうけどな
今はオンがあるからちょっと長持ちしてるけど

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:49:52.29 ID:gnIIUhw50
バイオハザートアンブレラコア

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 22:00:33.50 ID:9sBAWOwC0
>>61
TPSだが

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:50:24.55 ID:OsvVFKae0
じゃあジャンルとして長続き自体はするってことでもあるな

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:53:40.87 ID:UPuA2d6/0

まじめに考えてみると

ある程度コストかけるゲームは海外で売れる必要があり
日本国内だけで売れてもコストを回収できない

コストをかけないFPSを作っても海外産のFPSが溢れてる中ではまともに売れない

和ゲーならコストをかけて作るFPSよりも他のジャンルのほうが売れる

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 22:14:21.78 ID:zyGSpMKe0
地球防衛軍にがんばってもらいたい

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 22:22:32.85 ID:9sBAWOwC0
>>87
TPSじゃん

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 22:31:13.02 ID:a3z+tDVLd
最近だとバイオ7くらいやな
マルチゲーは激戦区過ぎて作りたがる所はないだろうな

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 22:38:44.24 ID:L38I//jA0
キリークザブラッドがあるやろ

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 23:16:59.65 ID:vDFsrspZ0
実際FPSやりまくってもいるけどTPSに比べて何が優れてんのかよく分らんしな
視界は不自然に狭いしせっかくの自キャラを見ることもできないし

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 23:51:51.36 ID:na4braoH0
ロボット物だとそこそこ出てるんじゃね

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 23:57:34.14 ID:MuJsZ45y0
思うに、日本人は一人称視点が感覚的に慣れないんだろう
なんていうか、自キャラの状態が把握できてないと不安というか、まず足元よくわからんし
この自分の体がここにあるはずなのにわからないっていうのが、気持ち悪い
個人的にはロボ搭乗設定だとこのへんの気持ち悪さがむしろ軽減されるんだけど、たぶん自分の体を動かしてるって錯覚から切り離せてるんだと思う

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/25(火) 21:30:53.46 ID:cXzGfvsE0
日本は基本キャラゲーでもそうじゃなくてもキャラの魅力で持ってる部分も大きいからFPSは厳しい気がする

管理人のコメント
確かに大ヒットと言える作品ないなぁ。開発費やら調整やら厳しそうだしに日本では難しいかな。

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『なんで日本ってFPSつくらないの?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 02:03:59 ID:99cc4fef0 返信

    ノウハウがないからだろうな
    ゼロベースで作り始めて毎年ペースで出してる海外に勝てる訳ないし

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 02:11:48 ID:8a50e3da4 返信

    日本らしいFPS?
    今の技術でガンダムのコックピット視点のFPSゲーでも作れば?
    売れるんじゃない?(ハナホジ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 04:35:35 ID:3f50c9587 返信

    洋ゲーもそこまでリアルなFPSないよな
    単なるシューティングゲームは受けない
    フォールアウトやバイオハザード的なのは
    これから増えるだろ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 04:55:44 ID:8c812df56 返信

    攻殻オンラインは国産じゃないのか?

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 06:41:20 ID:8b9aef4ba 返信

    バイオ7かなり出来よかったけど
    対戦型は知らん

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 08:27:27 ID:751e223e6 返信

    FPSとかの人を撃つ奴とかは楽しみ方がわからんからな。相手を撃つというゲームならWOWSやるけど、あれは好きな軍艦を動かせるからやってる。
    よくこんなに同じ様なゲーム出てるのに飽きないなと言うのが正直不思議

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/26(水) 22:10:50 ID:1fa106a80 返信

    >>19
    >>日本人は一人称視点が苦手なんすよ
    >>客観的視点が一番しっくり来るんです

    なんでこういう現実と剥離したことを、さも大多数の意見として平気で言えるのか謎
    FPS売れてるだろがと

    こういうキモオタ属性の奴らが制作側に行くから作られないだけだよ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/08/28(月) 11:25:09 ID:ea06dbd21 返信

    なぜか無視されるバイオ7

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 22:51:58 ID:2181c4b26 返信

    PS1のDの食卓、刻命館、ダークメサイア、・・・いる!あたりはFPSだったな

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