ゲームは何故2~3年で開発できないのか? | PS4ProNEWS

ゲームは何故2~3年で開発できないのか?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:41:02.91 ID:PVx9sLwJ0
フロムの手際よさは見習うべきやで

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:44:16.47 ID:zxCR6JRG0
日本人は要領が悪いんじゃねーのw

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:45:11.96 ID:S/8HWE030
使い回ししたら叩くだろ

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:47:06.82 ID:PVx9sLwJ0
フロムは開発に邪魔な要素はバッサリ切り取るイメージ
処女作のキングスフィールドはNPCがノッペラボーだったし
ACは人間キャラの描写一切無しで声だけだし

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:48:14.13 ID:4RYkZ9Va0
龍が如くシリーズは1年に1本ペース

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:49:18.92 ID:xmJnxEPf0
FFの開発とか完全にふざけてるぞ
岩を探しに旅行したりおにぎりのグラ作り直したり

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:50:04.88 ID:PVx9sLwJ0
GTとかFFとかそうだけど
なんかメンツとか気にしてドツボにはまってるかんじだよね
フロムほど割り切れない

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:52:57.37 ID:PVx9sLwJ0
今の大作と言われるゲームに求められるのは、
緻密に構築されたゲーム世界の「体験」だからな
隅々まで完璧にリアルに作り上げられた世界を体験できる
「定められたルールの中で競う(競い合う)」って
ゲーム性の本質とは直結しないところまで作り込む事が当然になってしまった
 

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引用元:2ch.sc

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:08:24.48 ID:87Nm6L61d
>>9
違うね
ユーザーはそこまで望んでないし開発者がやりたいからやってる自己満足を見せつけられてるだけだ

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 20:54:46.08 ID:PpvO5nPya
フロムは今はアーマードコアを一旦休んでいる印象あるから

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:01:17.01 ID:7E9ujRcc0
CoDみたいに3チームで開発していくしかない

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:03:03.09 ID:Mh44lOTz0
龍を年に3作出したらユーザーがパンクするで

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:09:13.61 ID:SQTzn1sq0
ものすごく金かけて人員増やせば出来ないこともないだろうけどリスクが高いのと管理が難しいな
海外はやってるけど
それかもっと小規模のゲームにするか

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:10:18.82 ID:SQTzn1sq0
フロムは他のソフトほぼやめて人増やしたとはいえダクソ2→DLC→ブラッドボーン→DLC→ダクソ3→DLCは開発ペース早くてすごかったな
むしろダクソ1からダクソ2がやたら長かった気がする

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:13:05.93 ID:MqWGovOp0
並行作業はシリーズ人気が落ちると大打撃だからな
そこでベータ版や分割商法ですよ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:16:29.34 ID:PVx9sLwJ0
シリーズ物は期間空きすぎると人気の維持も難しいし開発スピードは早くするべきだと思う。

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:21:55.78 ID:xmJnxEPf0
フロムも中小企業気質だから小回りがきくのがわけで今後どうなるかわからんで
大企業体質になった時が終わりの始まり

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:25:08.96 ID:ulp3U3sW0
フロムゲーなんか大して時間掛かんねえだろあんなのw

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:25:50.86 ID:VMXf/3860
スクエニも合併する前まではまともだったよな

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:26:05.97 ID:Q6x9bHZN0
今も普通に2、3年で開発してるじゃん
FF15とかRDR2とか一部のソフトが長期間かけてるだけで

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:26:46.87 ID:i7SWrbrk0
3年に一本くらいは出すべきだな
ゼルダも携帯や移植等入れりゃ二2年に一本くらい出してるし
FFやDQはスマホに出しまくってるけど

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:33:20.92 ID:Od+Vzdxh0
予算ない人もいない技術もないで短期間でやったらやっつけにしかならんぞ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:47:03.49 ID:nN7PHZq/0
まさかハリウッド映画より金も時間もかかるビジネスになるとは思わなかった

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 22:10:03.43 ID:5OU+mfV20
スクエニは合併してから開発の都合だけでなく
有力ソフト同士で競合させないためとか決算の都合とかで無駄にずらしたりしてない?

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/22(土) 21:54:51.19 ID:W5AZ9b7W0
むしろフロムはもっと時間かけていいから社員を大事にしろ

管理人のコメント
2~3年と言っても、半分くらいは企画設定や打ち合わせだろうし難しい気もする。今の時代、何が売れるか、検討するだけでも時間が掛かることもある。続編考えてネタも作ってあるなら若干早くはなるだろうけど。
まぁ独自エンジンを上手く使いまわすなり、途中でスタッフが変わらないように配慮もかなぁ・・・と。

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『ゲームは何故2~3年で開発できないのか?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/23(日) 01:30:52 ID:d694ddea9 返信

    結局はプロダクトなんだから
    リソース運用が全てだよ

    フロムのシリーズは基本的なシステムを過去作から流用してて、調整を加えてビジュアルを変えて出すから回転が早い
    宮崎はじめとしてノウハウを蓄積してるのもある

    ゼロベースでエンジンからとか毎回作ってたら5年とかかかってもおかしくはない
    そうなったのがFF15やMGSV

    ネットの無茶な要望も制作の現場に入れば仕方ないなと諦めがつく話ばかりだよ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/23(日) 04:16:13 ID:3d6d25c81 返信

    FFも10まではサクサク出してたのになぁ、テイルズはそろそろ新作発表あってもいい頃かな

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/23(日) 07:01:27 ID:28123e481 返信

    本スレでも言われているけど、
    FFは10あたりまで2ライン同時開発してたんだよ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/23(日) 09:28:29 ID:9e8335ed1 返信

    むしろ龍が如くのペースが異常
    早すぎるw

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/23(日) 16:59:03 ID:2f98c8dad 返信

    最近ペース遅くなったけど
    龍みたいにリソース使いまわして定期的に出す方がいいと思うわ

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/24(月) 09:44:13 ID:0b8bb2636 返信

    フロムは社員の給料がヤバすぎる
    転職サイトみるとフロムの評価はどこも給料自体は安く、サビ残が月150時間から300時間と奴隷契約になってる
    そのせいで人材の流出に歯止めがきいてないのが現状

    人間性を捧げよを地で行けばその内潰れるだろ

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