RPGとオープンワールドの相性って実は悪いんじゃね??? | PS4ProNEWS

RPGとオープンワールドの相性って実は悪いんじゃね???

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:49:22.96 ID:nqA/1JdG0

1本道で止めど無く襲い掛かる試練に立ち向かうストーリーがRPGだろ?

有り余る自由時間を与えるのはおかしいよ
FF15とか珍道中だったじゃん

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:54:29.66 ID:71RyNpt70
つまりFF13が>>1の理想のRPGなのか
18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:08:57.48 ID:xTEr79qq0
>>1
RPGは役割を演じるゲーム
仮想世界を実現するということでは
むしろ相性がいい

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 13:31:34.07 ID:voGmvClq0
JRPGに毒された>>1哀れ

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:49:58.91 ID:yIGfQiGuM
スカイリム。はい論破。

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:52:53.30 ID:nqA/1JdG0
>>2
スカイリムってストーリーあるんだ?
自分で切り開くタイプじゃなくて敷かれたレールタイプの

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:50:57.50 ID:pzpz+XXma
ウィッチャー
6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:53:25.68 ID:nqA/1JdG0
>>3
不評意見もよく見かけるよ

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:52:35.67 ID:uzrt5xRa0
コマンド戦闘は合わない

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:54:08.56 ID:HW8g8Omg0
一本道以外rpgじゃないならそうね

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:55:23.78 ID:Z5dK4pBed
″JRPG”とだろ?

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 11:58:49.97 ID:hUwKNdSp0
一本道とゲームの相性って実は悪いんじゃね???

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:01:47.09 ID:DPUTlKleM
RPGの定義云々

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:03:29.74 ID:uzoGE35J0
おまえの人生は一本道か?

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:04:12.61 ID:fZ+5kAZf0
最近のゲームのジャンルはRPGとかアクションとかTPSとかじゃなく、箱庭ゲーというまとまったジャンルだと思ってる
     
         

引用元:2ch.sc

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:04:17.81 ID:VAIxwxzn0
むしろリニア型なのにサブクエストまみれの現状の方がだれてると思うんだが

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:04:18.92 ID:szfxNiJJ0
濃密なストーリー構成とオープンワールドは相性が良くないのは事実だな
しかしそれを覆した作品がウィッチャー3

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:06:51.68 ID:MMjPTQrq0
昔のRPGってやってることはオープンワールドと変わらないと思ってる
ワールドマップがあるタイプのゲーム
FFでいうと9までのやつ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:10:51.86 ID:cohnAMvm0

オープンワールドったって、
昔々「フィールドタイプRPG」と呼ばれたものを
3Dにして広く豪華にしただけで
素地は変わらんがな

話が盛り上がる所で、好き勝手に脇道にそれる事ができるのがおかしい、とか
そういう事?

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:11:00.32 ID:zIRDwVxcM
オープンワールドは移動でテンポ悪くなるからなあ

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:13:22.29 ID:zKY53NK1a
オープンワールドと言っても行けるところは始めからギチギチに制限してもよくね?
飛空挺手にいれてから何処にでも行けるようにしたらええ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:16:04.90 ID:M2U0M8OL0

>1本道で止めど無く襲い掛かる試練に立ち向かうストーリーがRPGだろ?

JRPGに汚染され切った末路か

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:18:39.41 ID:s8K27qjn0
世界まわれて当然だったRPGが進化に伴いそれが出来なくなったからオープンワールドっていうものが生まれたんだろ

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:22:38.62 ID:ARf6HD0r0
オープンワールドだと行ける範囲が限られるからね
FF12みたいなエリア移動が世界の広がりを感じられて一番良いと思う
27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:23:32.63 ID:ilDWnKFYa
外国人はロールプレイとしてRPGを楽しむからリアルの追求の果てとしてオープンワールドは合ってる
日本のRPGはそこじゃないからオープンワールドは合わない

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:23:40.14 ID:OytgjSEYa
そもそもドラクエもFFも初代からオープンワールドじゃん

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:28:05.06 ID:UVbBMvqRd
オープンワールドがどうこうじゃなくてサブクエが相性悪いんだよ。
お使いしてる場合じゃねーだろって感じるわ。

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:29:49.90 ID:NrTGgDtB0
>>30
これはそうだなぁ
急がなくていい理由付けがされてればいいんだけどね

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:42:48.38 ID:UVbBMvqRd
>>31
お使いじゃなくてサブクエでも強化イベントだったり、強い武器とか魔法手に入れるとかメインに付随してないとどうしてもメインの邪魔になるもんね。
MMOだったらいいんだけどね。

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:32:00.22 ID:8kGXEnOwr
ロマサガみたいなのをオープンワールドでやったら
どういう破綻が起こるんだろうな
フラグだけじゃなく「時間の流れ」でイベントが発生すると
時間制限を気にして自由に寄り道できなくてつまらんのだろうな
何とか解決できそうだけど、まあバグまみれ不可避な予感はする

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:32:16.92 ID:KYZR01Cha
あのウィッチャー3もシリとワイルドハントが追っかけっこしてるのにサブクエストしてる場合じゃないな

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:34:57.01 ID:LNkBvKY30
>>34
ウィッチャーもJRPGぽいからオープンワールドと実は相性悪いわな

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:33:39.59 ID:LNkBvKY30
RPGの系譜の正当はRPGとは相性がいいけど
アドベンチャータイプのJRPGとは相性が悪い

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:51:04.57 ID:t876mjHr0
ストーリー物にはOPWは合わないな
ごっこ遊び主体のRPGには合う

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:58:43.31 ID:qXFb38pla
オープンワールドって元々はトニホやグラセフみたいな自由に遊べる広大な箱庭アトラクションって感じで、アクションに向けたジャンルだったのにな
45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 13:07:29.92 ID:II77PjIV0
一本道JRPGとは確かに相性が悪い
メーカーもプレイヤーも自由を持て余す

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 13:12:19.64 ID:+Tr4STg60
エリア制でエリア内はシームレスってのが一番やりやすい。

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 13:32:26.14 ID:T9F03qi0M
広い草原ドーン!でかい街ドーン!おつかいドーン!
これじゃあ疲れるわなあ

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 13:39:59.05 ID:iqIHwlVi0
初期のドラクエやFFは2Dであったがオープンワールドみたいなもので
むしろ昔のアクションやシューティングが縦横強制スクロールと一本道みたいなものに近かった
テキストアドベンチャーもその一つ
オープンワールドだからRPGうんぬんはそもそもこじつけ

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 13:45:03.71 ID:iqIHwlVi0
ストーリー性の濃いゲームにしたとき配慮が必要であるというだけ

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 13:48:21.18 ID:RdZ5Hzyp0
指示待ち人間にはJRPGがぴったり

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/21(金) 12:52:51.15 ID:KDosjcMvd
ダクソ3やブラボなんかはほぼほぼ一本道だが高い評価を得てる
オープンワールドと一本道に本来優劣はない
ちゃんと考えてシステムを採用してるかどうかだ
管理人のコメント

オープンワールドは結局、いつでも好きなとこにいけるからストーリーをちゃんと絡めるの難しい罠。

FF15はオープンワールドとリニアを融合させようとしたけど惜しい所まで行ってた。王都襲撃を後半に持ってくるとかストーリー展開をもう少し前後させるなり、上手く絡められていれば今とは違う評価だったかも。

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『RPGとオープンワールドの相性って実は悪いんじゃね???』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/21(金) 15:31:48 ID:88eb4dff4 返信

    ラーメンの味付けと同じで好みの問題もあるしなぁ

    そもそもの疑問だけど、オープン”ワールド”って言うほど世界の広さじゃないよね
    今のゲームの広さならオープン”フィールド”が正しい表現だと思う
    もう広まってるし俺がどうこう言っても直らないだろう

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/21(金) 17:37:39 ID:a1aa549c2 返信

    メインストーリー終わるまではほぼ1本道で、
    全エリア探索はできるけどNPCとか店があるだけ。
    で、メインストーリークリアすると一気にサブクエとか連続クエが
    発生するようなオープンワードアクションRPGってあるんかね?
    あるならそういうのは日本人向けだと思うわ。

    メインだけでとりあえず30時間~40時間で必要なエリアだけ探索、
    クリア後にまたそれくらいで全エリア探索するような感じ。
    でも、メイン中にも全エリア探索はできる、でも、サブクエは発生しないみたいな。

    これを前提としてうたって販売してくれれば結構ウケると思うんだけどな。
    最初はNPC並→メインで段々有名になる→メインクリアで一気に人気者→サブクエ「あれやってこれやって」で世界観とか深める→連続クエではそこそこ濃厚な話で中だるみ防止
    結構いけそうじゃない?

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/22(土) 22:07:15 ID:a0d0f83f2 返信

    ダクソなんて日本だと一般向けじゃなさすぎで参考にならないな(^_^;)
    コアなゲーマーって知ってて当たり前なものの基準が高すぎてあかんw

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