「ゲームの面白さにグラは関係ない!」 俺「グラも面白さも必要」 | PS4ProNEWS

「ゲームの面白さにグラは関係ない!」 俺「グラも面白さも必要」

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:50:16.15 ID:TMG2tTkc0
両立できていれば誰も何も文句はない

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:41:27.91 ID:rz9BuISRd
グラフィックが褒められると必ず「グラだけのクソゲー!」って言い出すやついるのはなんなの
グラフィックが優れている→グラだけって変換されるのはさすがにヤバい

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:53:14.36 ID:EL5cbMHc0
>>30
ノーティ作品に対してまで「グラだけ!」
って言っちゃうからおかしなことになるんだよな

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:55:41.77 ID:SdfoJc2/a
グラを音質に置き換えると気持ち悪さがわかる

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:58:02.95 ID:YSX7YySP0
グラに凝るのはいいが面白さが伴ってないゲームが多いからな。
頑張って欲しい

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:58:12.75 ID:Emakuat10
レトロゲーと言われるソフトも当時は最先端グラだった件

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:58:39.26 ID:GYVtrIuQM
クソグラのマインクラフト1億2000万本突破

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:09:40.75 ID:rE5dXnMZ0
何か最近アンチが60fpsだの綺麗だの言ってて
やっぱり綺麗なグラで遊びたかったんだなっと思ったわ

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:33:29.11 ID:99BjJZQC0

面白いの中にグラは関係ない
っていうやつに対して
面白さとグラを別々に考えて反論してるのばか

     
         

引用元:2ch.sc

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:38:07.94 ID:P4z3QMuyd

>>68
それは普通に面白さにはグラも関係するって読み替えてあげようよ

161: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 16:17:21.86 ID:99BjJZQC0

>>73
カレーライスに米の美味さは関係ない!
の主張に、
カレーライスも米も美味い方がいい
って言ってるようなもんだろ

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:36:31.70 ID:LsoFGe4i0
キャラデザの方が面白さと関係ないな
金かけずそこだけで釣ろうとしてるくそゲーのがよっぽど多いでしょ

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:37:59.67 ID:zqThEZ2k0
だから両方あるのが言いつっとるやんけ
ばかしかいねー

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:49:07.17 ID:TuPH8hP8d
グラが良いことに越したことはないが
「グラは面白さを決定付ける主たる要因にはならない」
じゃね?

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:50:42.59 ID:P2T8oTCTd
>>86
それは分かるけどグラフィック良くすると面白さが減ると主張する頭がおかしいのが多いんだよね

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:55:05.89 ID:TuPH8hP8d
>>88
製作現場のリソースと予算を考えるとそういう主張もわかるが、どっちも無限にあるなら貴方のおっしゃる通り

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:28:51.28 ID:P2T8oTCTd
>>91
グラフィック製作を担当してる部署とゲーム部分の製作を行う担当は別でしょ
プログラマーがグラフィッカーを兼任してるなんて聞いたこともない

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:04:16.44 ID:Eu5Xya/da
名作でもPS1とPS2はもう無理だわ
PS3で出てるリマスター版が限界

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:25:52.58 ID:vHAQW0eAd
>>93
オーディンスフィア レイブスラシル
PS2のリマスターだけど凄い良かったぞ
ゲームにマッチしたグラ向上はええなと思ったわ

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:35:23.22 ID:KOacnUdw0
>>98
あれはゲーム内容も改善してるだろ
その言い方だとあれが単なるリマスターみたいだ

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:25:27.13 ID:bsYttw0L0

基本は関係ないだろ

演出上、グラは良いに越した事はないが、面白さに必須の要素ではないよって話で

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:39:43.32 ID:D443T9sNp
ホラーは今のやたらグロいのより一昔前の荒いポリゴンの方が恐怖心煽ってくるな

112: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:53:56.46 ID:ZSJyz84IM
コンピュータゲームの魅力を計る指標って
「面白さ」しかないの?

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:55:33.10 ID:GAZElKU00
>>112
基本は面白さだろ
環境ソフトみたいなゲームもあるけどそれがゲームかと言われれば
うーんとしか言えない

113: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:54:12.49 ID:ko/c4Azd0
ゲームの面白さとグラフィックは関係あるだろ
ないと思ってるバカは何なの

115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:55:34.00 ID:9d6zwg560
面白さを底上げする要素なのは事実だと思うけど、
そればかり重視されるのもちょっとね。

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 15:26:32.91 ID:ko/c4Azd0
かき氷のイチゴメロンレモンシロップが全て同じ味ってのは有名な話
色と香りを弄るだけで同じ味のシロップでも感じ方が全く違う
ゲームでも同じことが言える
グラフィックの良し悪しは各々の価値観に依るとしても
ビジュアル次第で面白さの感じ方が変わってくるのは否定できない

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 15:42:30.83 ID:YN2Z3Din0
ジャンルも重要だな
グラフィック進化の恩恵が一番大きいのはホラー

155: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 15:58:06.51 ID:BMOUM7kDa

グラが全てではない

だが重要だ

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 15:59:23.40 ID:52jYiu9q0
ホラー、スポーツ、レース
個人的にこの辺りはグラ重視してほしい

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 16:13:36.62 ID:VLml0nD9d
グラが悪くても面白いゲームはあるのは認めるが
結局グラに関しては妥協してるだけで、全く同じゲームだったらグラの良い方がやりたいだろ

160: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 16:14:35.33 ID:r35BQG3/d
>>159
値段も含めてな

162: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 16:21:39.36 ID:yAuqxuu+0
正直PS3ぐらいで十分だ
PS4も持ってるけど今PS3の中古で遊んでもそんなに違和感ない

165: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 16:43:59.75 ID:6ROZJ7gRd

>>162
それって
PS2の時はPS1で十分って言われ
PS3の時はPS2で十分って言われ
PS4の時はPS3で十分って言われるだけの話なんだよなぁ

二世代離れると十分じゃなくなるってのは結局ハード性能は上げつつける必要があるってことだから何の意味もない主張

170: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 17:39:24.06 ID:pL5F4J+D0
なぜグラフィックが必要ないかというと、グラフィックの見た目がゲーム機能を制約するから。
見た目的にこれは無いよねっていうのはゲーム性を損ねてる。
その積立が駄作になりがち。

172: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 17:42:49.94 ID:O1trmJ5D0
やることやってからグラにも力入れるってならわかるんだけどな

176: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 17:48:57.03 ID:j1SgAvt6K
PSのキリーク・ザ・ブラッドというクソゲーがあったけどムービーの雰囲気と(当時としては)美麗なグラで最後までモチベーションを保つ事ができた
昔のクソゲーにはグラは重要だったという事だな

200: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 18:23:37.54 ID:4ziifYUl0
グラで感動はPS2で終わってる

201: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 18:26:28.76 ID:JKb1cL7a0
>>200
お子ちゃまにはな

223: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 18:39:10.55 ID:67ymcYXx0
グラだけがゲームの全てではないが
グラもゲームを構成する大事な一つの要素であることに違いはない
当たり前だがクオリティが高いにこしたことはないわな

267: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 19:33:10.28 ID:magZBHBo0
モデリングさえ良かったら大概我慢できるんだが、この手の話題って解像度と精細さばかりに終始してなんかつまんない

管理人のコメント
これって一括りにするのがいけないと思うんですけどね。
ゲームの面白さに定義なんかない。もっともっと可能性を探るべき。

その時代の当時でこのゲームグラフィックすげーなと感心したゲーム
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/12(水) 22:28:16.205 ID:SgPS7FKn0 2001年頃、雑誌でGCのリメイクバイオのグラフィックを見た時は凄く感心した7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/12(水) 22:...
PS4の神ゲーで最強打線組んだから見てくれwww
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/18(火) 08:55:49.04 ID:9Z8yUbiU0 1番 (遊) 龍が如く0 2番 (中) ペルソナ5 3番 (左) メタルギアソリッドV TPP 4番 (三) ウィッチャー3 5番 (一) GTAV 6番 (右...

『「ゲームの面白さにグラは関係ない!」 俺「グラも面白さも必要」』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/19(水) 22:08:53 ID:f401d724a 返信

    チープでも面白いゲームなんていくらでもある
    両立できたほうがいいとも思うけど
    開発力をグラに回したせいでゲーム性が微妙になるのだけはイヤなので
    予算内でゲーム性を優先して、あとはグラできる範囲でがんばってねってことだと思ってるんだけど違うの?

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/19(水) 22:17:46 ID:b4163386d 返信

    グラフィックが一番わかりやすいアピールポイントだし頑張るのは当然

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/19(水) 22:29:36 ID:ed4e7beb8 返信

    苔の生えるほど話し尽くされた話題
    確実に間違ってるのは「グラは必要ない」と言う意見
    他意見は裁量の問題でいわゆる「人それぞれ」最適解はない

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/19(水) 22:33:09 ID:9355e8fe7 返信

    グラがいい方が臨場感出るゲームもあるし、グラが適当でも面白いゲームもある
    ジャンル次第

  5. 名前:名無し 投稿日:2017/04/19(水) 22:35:48 ID:157c40ebe 返信

    というか、グラフィックが綺麗なゲームって大体内容も伴っているような気がする

  6. 名前:名無しの元ゲームプログラマー 投稿日:2017/04/19(水) 22:50:05 ID:98175fd17 返信

    テトリスやマインクラフトが実際に歴史に残るレベルでヒットしてるんだけどな。

    ゲームってのはリアルの抽象化なわけで、うまく抽象化出来ればただのシンボリックな箱でも十分にユーザーの創造性掻き立てることが出来るんだよ。言いかえれば、グラに頼らなければ面白いゲームを作れないクリエイターがそれだけ多いってだけなんだよな。

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/19(水) 22:54:49 ID:1490490f7 返信

    両立したhorizonは良かったなぁ
    和ゲー厨の俺ですら買ってよかっと思わされた

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/19(水) 23:07:32 ID:95ff7a998 返信

    ホライゾンは凄かったな。
    ゆっくり歩くのが最高だった。4kとプロでやったけど。

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/20(木) 01:22:11 ID:6c7ec41d1 返信

    グラが良い方がいいに決まってんじゃん
    大体グラに力入れすぎて内容が悪くなるなんてお前らの妄想じゃん
    内容に関してはアイデアやセンス次第だけど、グラは手間かければかけるほど確実に良くなるんだからそりゃ力入れるよ

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/20(木) 01:27:24 ID:fa5814559 返信

    一番最初に目について、売るために一番費用対効果も高いグラフィックを手を抜いた時点で他の部分の出来なんてほぼお察し。
    マインクラフトとかは単純に製作があの時点でできることをちゃんとやってるわけで手を抜いてるわけじゃないからこれとは矛盾しない。

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/20(木) 07:05:08 ID:331be2034 返信

    人に置き換えたらいい
    見た目が良くて魅力的なら尚良い
    でも見た目だけかと言えばそうじゃない

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/20(木) 07:22:58 ID:8f30fc283 返信

    グラの良し悪しでの話でマインクラフトやテトリス持ち出すのはオカシイ。

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/20(木) 09:41:18 ID:a471852ca 返信

    何故ゲーム機能を節約する必要があるのかわからん。低予算でゲーム作んな禿げって事やぞ。

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/20(木) 10:01:08 ID:795b008bc 返信

    ゲームの中身で褒める場所がないから、見た目を褒めるんだって思ってる
    グラや音楽は演出の1つであって、面白さを引き立てることはあってもそれ自体が主役にはならない

    面白いゲームってベタなポリゴンだけのモデルで遊んでも十分遊べて楽しいもんじゃないか?

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/21(金) 06:59:01 ID:e337fc53b 返信

    グリとグラはどっちかが居ればいいんじゃない

    二人とも揃って初めて面白いんだ

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/21(金) 15:14:38 ID:25e9f3819 返信

    グラフィックは大切だけどデバッグやテストプレイを犠牲にしてまで追求するものじゃない。バイオ5や6はグラフィックこそ4より強化されたけど、製作者が本当にプレイチェックして面白いと感じたのか非常に怪しい出来だったわ。

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/23(日) 21:49:11 ID:4638a3133 返信

    俺だけかもしれんけど最近のクッソ画質いいゲームってやってて疲れるんだよな

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/23(日) 22:45:43 ID:f3dcd8f8a 返信

    画質というよりか作り込みが凄いのは疲れる洋ゲー全般
    最近だとホライゾン、ウォッチドックスとか

    和ゲーは洋ゲーほど作り込んでないから長時間遊べる
    グラビティデイズ2は画質良かったけどよく長時間遊んだ
    ニーアとかも

    一概に作り込んでるゲームの方が遊べるとはならんな

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 08:55:59 ID:4aaf52129 返信

    グラと面白さは別物だろ
    そんな当たり前のことも分からないのか

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