緊迫感のあるRPGってマジで消えたよな シリアス展開なのにおつかいおつかいwww | PS4ProNEWS

緊迫感のあるRPGってマジで消えたよな シリアス展開なのにおつかいおつかいwww

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 09:45:06.90 ID:b33ylOG10

FF15「王都が…陥落した」←??wwwwwwwwwwwwwwwwww

いや嘔吐を知らないんでどうでもいーですw

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 09:55:38.57 ID:zDTytwG40
>>1
あれはシリアス展開だから、それが伝わらないなら、
FF15のコンセプトを理解して無いみたいだから、引退すると良い

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 09:47:36.71 ID:xVQQewoi0
ファミコンの頃のドラクエも良くも悪くも緊張感がすごかったな
IVはBGMも相まって通常戦闘ですらすごく緊張感がある

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 09:52:21.88 ID:ZBOX9SU50
今さらsteamでFF13やってるが、雑魚敵でも余裕で死ねる適度な緊迫感だった
クソストーリーと一本道マップは擁護出来んが

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:05:10.99 ID:9F3fU9VkM
>>3
弱点ついて崩すだけじゃね?
つまらないムービー長すぎてライトさんの私達は家畜だったのかーガクッ・・・あたりでやめたからその後は知らんが

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:18:09.05 ID:ZBOX9SU50
>>8
手応え出てくるのはもっと後だな
弱点突くだけなのは、メガテン3からペルソナ5までのマンネリアトラスゲー群だ

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 09:55:50.37 ID:YdJn9R7ep
RPG如きで緊迫感を持てたのは自分が世間知らずのガキだったからだろ
昔のしょぼいRPG持ち上げてる奴とか完全にそれ

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:01:38.30 ID:YQcILKjwa
アークライズのボス戦の話かと思った

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:07:04.76 ID:8xUDwmdt0
昔は想像で補完する余地があったから
今はグラはリアルだけど表現はリアルじゃないから
戦闘とかじゃれ合いになっちゃってる
 

引用元:2ch.sc

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:08:23.91 ID:+RjePIBt0
BF1とか第一次世界大戦だから、塹壕掘って一列に並ぶのかと思ってた時もあった
毎回ソンムやマルヌで特攻かけるから変に感じる

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:08:27.00 ID:aapLmZXi0
なんかラスボスの野望はでかいのに手段がみみっちいのがイヤ

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:15:22.90 ID:R4MOr7PQ0
DQ2のザラキ連発ブリザードぐらいの緊迫感を持った戦闘を求めてるのかと思ったわ。
シナリオに緊迫感なんて所詮ゲームなんだから無理だろ。

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:23:41.29 ID:NC819cDk0
FF15はコースタルマークタワーに何の情報もなく突っ込んで死にまくってもごり押しが楽しかった

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:25:17.43 ID:vsXkJ6M/a
死んだら今までの装備とレベルやパラメータ全部取り上げよう

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:26:58.01 ID:ptXXXoKKa
俺の屍越えていけってそんな感じじゃ無かったっけ?

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:27:34.75 ID:3a1NxmYbd
そこでダクソですよ!

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:31:47.33 ID:a8KNg9sT0

今までで一番緊迫感を感じたのは、

世界樹2で16→18Fまで苦労して探索したもののアリアドネの糸を紛失して、ノーセーブで疲弊したPTで16Fまで逆走させられたとこ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:32:17.99 ID:hlFZrRfoM
ダークソウル2やったけど死にまくりで途中でやめちゃったわ
亡者システム辛い

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:35:12.08 ID:fbxWVNRK0
緊張感いらない
レベルを上げて余裕をもって攻略したい派
でもなぜかダクソは好き

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:43:13.08 ID:oUj3ojdLd
>>20
これ性格別れるよねw
俺もドラクエとかは装備とか最高の状態でダンジョン行く派だけど、最近のはメインストーリーだけ追えたらいいゲームが増えてきた。

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:37:04.92 ID:uJlfIM670
デモンズブラボダクソと全部面白かった
このARPGは止めないでほしい

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:37:37.41 ID:0dtUd2Cx0
ステルスゲーでもやってろよ

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 10:48:44.35 ID:GPQA5USj0

シャドウハーツはバトルシナリオ的緊迫感あったよな

敵がホラーデザインだし、ヒロイン復活の為のバトルとかさ

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 11:17:08.67 ID:SdfoJc2/a
死んでも経験値そのままで直前から復活とかな
そうしないと俺がクリア出来ない

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 11:30:33.52 ID:tLe4+hbbp
ブラボとか緊迫感あり過ぎやろ

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 11:33:14.97 ID:k++H/2vN0
最近ニーア遊んでて終盤に村が壊滅させられるからそれ以降セーブしちゃって回復アイテム
買う場所がなくて本気で詰みかけた
昔のゲームじゃないんだからいくらなんでも不親切すぎるよって思った、わざとやってるんのかもしれないけど
コンテニューしたら死ぬ前に使った回復アイテム復活しないし

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 11:35:30.53 ID:WUE77cRk0
>>34
回復アイテム無くて詰む難易度じゃないだろ
難易度上げてるなら下げれば良いだけだし

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 11:37:17.54 ID:k++H/2vN0
>>35
アクション苦手だから戦闘の度に回復アイテム数十個単位で使ってたからすぐ枯渇した

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 11:40:06.52 ID:k++H/2vN0
どうしょうもなくなってもう諦めかけたんだけど難易度買えられることに気がついて
イージーにして何とか乗り切った

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 11:51:39.06 ID:9DM8TLKI0
wizardryでシュートに落ちたとき

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 11:53:18.80 ID:qPVyEjXta
ダンジョンRPGは登山に似てる
少しずつ安全にルートを確保してアタック
いきあたりばったりだと死に繋がる

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:02:05.63 ID:BYC1j3Rm0
ゲーマーじゃなくてファッション物まねガチャガチャやってる猿に
あわせた難易度だからね主にアニヲタが悪い

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:16:55.74 ID:xi87lFj70
FF14のが緊迫感あるよ
ピリピリというかギスギスというか

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:19:09.10 ID:KwVYI+lhd
どうせ俺の手によって世界に平和が訪れるんだろ?

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:21:48.13 ID:b33ylOG10
すまん
戦闘システムの難易度とかじゃなくてストーリー的な意味で書いたんだ
FF15とかすげぇ悠長に旅してただろ?ああいうのが最近多いなぁと思って

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:23:01.77 ID:ET2cNPm80
それはもう寄り道のあるオープンワールド系のゲームの宿命としか

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:24:02.05 ID:qPVyEjXta
じゃあ、すこしずつ世界が侵食されていく中冒険するRPGなんかどうだろう
魔王の勢力がどんどん広がっていって
ちんたらしてたら各地の国が滅ぼされてゲームオーバー

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:25:27.14 ID:a8KNg9sT0

>>45
シルフェイド幻想譚ってフリーゲーム思い出した

あれを超大規模にした奴やってみたい

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:39:43.62 ID:SWq86It60
最近のゲームは緊迫感がない作品が多すぎるよな
王国が窮地なのに呑気に遊びまわるキャラクターとか開発者も作ってておかしいと思わないのかな

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:32:50.52 ID:fq/H1fOla
>>49
それ昔からだろ

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:15:23.74 ID:XQRe4a25p
コマンド式で緊迫っていうのはもうないな。
自分はDQXのver1の頃が最後かな。
自分がとにかく弱くて、世界がものすごく広くて、ドキドキするほど謎と危険に満ちている感じがした。
あの時点でも、こういうのは久々だなと思ったんだけどね

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:34:49.48 ID:fq/H1fOla
>>50
俺も似た感想でFF11だな
凶悪な敵がうろうろしてる不気味なダンジョンの宝箱開けに行くのが怖かったな

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:39:53.21 ID:k++H/2vN0
仁王の一回死んだ後の死体拾いに行くまでは絶対に死にたくないってメチャクチャ集中力上げて進んだな

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:40:47.27 ID:20xdUC4z0
botwの崩壊して100年経ったから住民が環境に慣れちゃってる
みたいな方式だと違和感は減るね
毎回100年後にするわけにも行かないから
次回作は別の手法考えないといけないけど

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 13:44:34.18 ID:RGZkZzuC0
ブレスオブファイア5が大嫌いだった

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 14:05:14.23 ID:j1acMfLld
RPGは1本道じゃない、好きなところから攻略できるスタイルが主流になっちゃってるからしょうがないね

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:26:33.58 ID:FdSQdOV2a
ほとんどのRPGがそうじゃねえか
時間がないとか言ってるくせに知らない奴の頼みごとを聞いて回る
ストーリーとおつかいは別 切り替えろ

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/19(水) 12:30:43.08 ID:b33ylOG10
僕が間違ってました

管理人のコメント
>>47
ホントコレ!自由度やオープンワールド求めるけどストーリー展開に文句言ってる人多過ぎ。
緊張感あるストーリー求めるなら1本道ゲーしかないですね。切り替えは大事(´・ω・`)

ドラゴンズドグマより戦闘が楽しいアクションRPGってある?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/13(木) 15:20:38.836 ID:P6z2WD180 本当奇跡的に楽しい ウォリアーの退魔剣聖斬決めた時の気持ち良さとか群がってくる雑魚敵をミスティックナイトの魔石柱で一気に消しとばした時とか 快感が半端じゃない ...
彡(゚)(゚)「うわRPGのこのボス強っ!コイツ勝てない前提イベントのボスやな!適当に負けたろ」
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/08(土) 10:43:49.68 ID:5nGdF5nY0 ┏━━━━━┓ ┃   / \  ┃ ┃ /     \┃ ┃ (゚) (゚)ミ  ┃ ┃ 丿     ミ ┃ ┃ つ   (  ┃ ┃   )  (...
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