今ゲーム業界に足りないのはFF7のようなサイバーパンク世界観のRPGだ | PS4ProNEWS

今ゲーム業界に足りないのはFF7のようなサイバーパンク世界観のRPGだ

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 06:59:39.33 ID:+J4VPEe/0
FF7やFF8のような先進的な世界観のRPGが全く無い
今だからこそああいう技術が発達した世界観を舞台にしたRPGを作るべきだろ!

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:05:36.72 ID:6vY6o4s60
15の基地とかハイウェイとかあるだろ

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:07:51.09 ID:oybM6dXn0

俺は逆だと思う
少し前に「ゲーム性とは何ぞや?」スレが立ってたが
あの手の事を考えてみる時期だと思うよ

ネタ切れになりつつあるのか?アニヲタ釣ってるせいか?
キャラが立ってる立ってない、設定が極まってる極まってない
製作者側の自己満足臭が増してる気がする

変に気取らず見栄を張らず、作りたいゲームを作って欲しい

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:25:01.40 ID:UIDPezbu0
フォールアウト4とかff7ぽくない?

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:25:39.74 ID:SaitlqZMd
まああの世界観はさか上ると攻殻機動隊で更にさか上ると結局ブレードランナーの世界観なんだよなあれって

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:32:24.61 ID:UhKS70Zj0
ハードの性能が上がる度に世界観が狭まってきてる気がするの何故だろう

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:33:26.04 ID:UaOknU4a0
世界観が一番重要だとは思わないけどな
特にSF入ってるような世界観だとついていけなくて売り上げ落ちるなんでザラだし
civもcodも大失敗してるだろ

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:47:06.18 ID:Ck7eQmkU0
>>12
去年全米売上一位はCODIWだよ

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:41:41.33 ID:lFvJCG8Ka
むしろそれ以前のFFの様な世界観のRPGの方が必要じゃない?
FF7は好きだし当時あの世界観にはワクワクしたけど、
あの世界観はあの当時だったからしっくり来た気がする
2次元からポリゴンになってスゲーって時期でしょ
でも今から見ればカクカクポリゴンだから当時はまさに
技術が爆速で進化した通過点だった訳だけど、
PS3あたりからそんな変わってないし伸び代を感じない時代になっちゃってるよね
 

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引用元:2ch.sc

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:44:26.85 ID:Jy71BMKp0
FF3の世界観が必要

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:46:34.71 ID:2YbGuuKq0

広大なフィールドマップを飛空挺で移動できるRPGでしょ
城、街、村がいくつもあるやつ

いまのRPGはファミコンのRPGよりスケール小さい

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 07:47:52.98 ID:OamJHsJY0
FF7が当時結構ウケちゃったもんだから
ああいうサイバーパンクなRPGは結構増えてた感がある
しかし今残ってないのを考えると結局飽きられたという事か
一過性のブームだったんだな

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 08:00:23.07 ID:dPZK5zur0
もう今の3DCGでアサルトライフル装備の兵士が大剣持って切りかかってくる相手を止められないとか
変な描写するJRPGは無理やろ
豆鉄砲装備させられてるのかな

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 08:05:44.67 ID:OamJHsJY0
>>18
FF7のオープニングの戦闘で兵士がマシンガン撃ってクラウドに与えたダメージが4とかだからなw
当時のしょぼいグラフィックだからまだ良かっただけで
リアルに描写したら凄いシュールだよな

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 08:20:51.13 ID:gLIDNOky0
>>18
電脳世界にしてしまえばええんやで
マトリックス有能
ゲームでも壁走ったりできるけど、決して万能ではないという

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 08:23:08.16 ID:PtqfGPfX0
>>18
洋ゲーのFPSTPSの主人公って撃たれても死なないけど何でできてるの?
そもそも文明が発達したのに遠くからミサイル撃ち込まず白兵戦やってるのは趣味?

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 08:25:01.44 ID:gLIDNOky0

・マトリックス(電脳世界)の中では、一般人でも訓練を積んで壁を破ると仮想世界のプログラム常識を突破できる
・敵のエージェントもあくまで仮想世界の物理プログラムに従っている
・主人公の救世主は仮想世界そのものを直接操作できる

むっちゃRPGに使えそう

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 08:32:25.53 ID:gLIDNOky0

>>25
ニーアってやったことないけど、こういう想定のゲームじゃないの?と書いてて思った

マトリックスはPS2躍進の立役者でもある映画なのでゲハ的にもぜひ観ましょう

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 08:25:39.12 ID:OamJHsJY0
やっぱ重火器がある世界観はRPGに不向きだと思うな
FF7は当時ああいうのが珍しかったからウケただけ

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 08:28:43.82 ID:u3woJjwJ0
それ言ったら巨大魔物が出てくる世界観も大概

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 08:45:05.71 ID:OamJHsJY0
っていうかドラクエ11こそなんでオープンワールドにしねえんだろうな
1~3はオープンワールド的なゲームデザインであるしそれこそ原点回帰だと言うのに・・・
要はやる気がねえんだろうな

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 10:07:04.15 ID:tPs8/g0s0
>>32
お前オープンワールドって言葉に夢見すぎ

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 10:12:06.96 ID:ut4zi6Fk0
オープンワールドって、作り手側はむしろ現実突き付けられるんだろうなぁって思う

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 10:31:53.60 ID:2WUMO2qU0
昔のゲームの敵ってさあ。弱点とか急所が露骨に丸わかりだったじゃん。あれはゲームとして遊び方をアピールするためのデザインだったと思うけど、それを今の表現力で全力でやると最早バカにしか見えなくなる。

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 10:44:30.65 ID:5K4a4z+h0
むしろありきたりな世界観

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 14:41:48.32 ID:ce+6XZPa0
FF12ぐらい積み上げてもらわんと全く魅力を感じない。

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 10:45:56.33 ID:b3aX5qOT0
新しい世界観って作れないものかね
もうみなゲームでよくある世界に慣れすぎてるし何か先が読めなくなるような新しい世界がほしい

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/15(土) 11:01:31.54 ID:u3woJjwJ0

>>45
新しいだけじゃ意味がないんだよね、客の好感を得られないと

世界観ってのはまず見る人(客)が理解して何ぼだから、人々が理解困難な突拍子もない異常世界を売っても全然評価されない
「(少なくともある程度)既知である」ってのは、新鮮味こそ欠けるが、およそ不可欠なほど強力な理解サポートなのは確か

管理人のコメント
サイバーパンク要素が強いRPGは確かにワクワクするけど、今はウケないかもしれない(´・ω・`)

FF7リメイクに望むこと←スピンオフ作品と上手く絡めてくれ!!!
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/12(水) 17:07:55.29 ID:Mf/AuuWeM ユフィエンド 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/12(水) 17:08:41.55 ID:q20l7eo90 クラウドの女装姿に力...

『今ゲーム業界に足りないのはFF7のようなサイバーパンク世界観のRPGだ』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/16(日) 01:05:37 ID:2797396cc 返信

    まあサイバーパンクである必要はないけど
    世界観の多様性が減ってきてる感はあるかな
    企業としては当然売りたい訳で
    売れた作品に似た物を作る方向に走りがちになるのは解る

    要は作り手がビジネス的に冒険しづらいんだろう
    PS2ぐらいまでは多様なカラーのゲームあったしな
    そう言う時代にまたなるといいな

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/16(日) 04:14:17 ID:8b3818264 返信

    むしろ近未来・近代モノ増えすぎたせいで別のジャンルが減って面白みが無くなった
    でも一番ダメになった原因はゲームやストーリーよりキャラクター商売優先の姿勢

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/16(日) 10:28:04 ID:23122a9c5 返信

    重火器持ってる奴に剣で戦うのは確かに違和感あるなゲームだからと言われてはそれまでだけど

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/16(日) 12:58:32 ID:1f0cb66ef 返信

    その世界に行ってみたい!
    っていうのが大切だと思います

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