格ゲーもAIが人間を上回るってマジ?

003
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:40:12.21 ID:mBs11CcLd
無理じゃね?

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:41:21.31 ID:OLUjSapl0
ガチれば可能なんだろうけどそれやったら冷めてオシマイになるからな
ただでさえ下火のジャンルだってのに

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:41:54.81 ID:mBs11CcLd
>>2
AIに格ゲーの読み合いとか出来るんか?

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:51:09.36 ID:UBAvaVPA0
>>5
読む必要ないやん
距離管理簡単に出来るし超反応で反撃すればええだけやし

227: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 09:11:56.68 ID:igJ4fRS1p
>>5
アホなん?
読む必要性を教えてくれる?
なにをするにもボタンを押さなきゃいけないわけ
ボタン押した時点でAIはその対策が同時にできるわけ
 

スポンサーリンク

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:41:43.63 ID:4BugKzcNM
はいジェネラル

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:41:48.73 ID:Gtov9/+00
当たり前やん
相手の入力に合わせて行動すりゃいいだけなんやし

sf5

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:41:56.59 ID:eg3OM/hW0
反応速度とコンボ精度だけで余裕やんけ

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:42:08.29 ID:DajCYIN70
格ゲーはボタン押した時にノーレスポンスで対応できるんやから意味合いが異なるやろ

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:42:20.86 ID:n//OHZzfd
あんなもん入力に反応するようにしたら終わりやで

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:42:27.22 ID:n89CI+Qd0
無理やな
攻撃すかせる軌道とかではめできるわ

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:42:56.67 ID:EQPnEWUm0
小足見てから昇竜できるんやから当然やろ

cf71uffuiaag17x-jpg-large

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:42:59.57 ID:mBs11CcLd
攻撃押した時に昇竜打つ超反応は今でもあるけど雑魚やん

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:43:07.69 ID:hcWpSYWj0

電子機器使ってる時点で人間に勝ち目ないとおもう

アクション決めたら確実にガードさせて不可能な難易度にすればいいだけやん

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:43:19.33 ID:+ThoRP5f0
全部防御されるやろなあ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:43:20.68 ID:n89CI+Qd0
超反応はそれ逆手に取ってはめできるんだよなあ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:43:55.24 ID:kX3zsPfud
人間の癖なんて一瞬で解析されるだろ

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:44:02.87 ID:4BugKzcNM
人間と同じく画面を見てから後手で解析するのか、レバーボタンの入力自体を盗み見してるかで変わってくるな

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:44:22.53 ID:B28xfOLvd
AIに待ちに徹せられたら人間に勝ち目ないやん
攻撃モーションから2F以内にカウンター飛ばすだけで勝てる

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:44:39.62 ID:n89CI+Qd0
結局ちゃんと思考しないAIじゃない限りいくらでもハメできるで

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:46:56.75 ID:AvMsyxKM0
>>24
潰してけば反応ええほうが勝つんちゃうん

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:47:27.95 ID:eg3OM/hW0
>>24
考えないのはそもそもAIちゃうやろ

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:46:14.53 ID:NKVQD0G40
チョキ見てからグー出すだけだもんな
昔の格ゲーは平気でそういうことしてくる

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:46:29.96 ID:Gtov9/+00
まあこっちからは動かず相手の行動を取るって感じになるな

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:49:18.34 ID:lcVOMxP+0
コンピューターゲームに関してはどのジャンルでもAIが強いやろ
RPGだろうがシューティングだろうが

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:50:47.33 ID:TGMAyp8K0
>>57
RPGも確実にパーティの弱点ばかりついてくるようになったら辛いやろな

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:49:54.22 ID:Gtov9/+00
攻めが弱いならタイムアップ戦術でもいける

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:50:46.23 ID:FoFlA14f0
相手が動くのに合わせて昇竜拳だけで勝てそう

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:51:52.53 ID:zQQKt44Q0
90年代のSNKの格ゲーはボタン押した瞬間に反応して技出してきたけど逆にハメやすくて楽勝だったな
っていうかハメ以外でクリアできんけど

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:53:22.35 ID:tYALQf/t0
>>73
カプコンもそうよ
レベル低い方が安定しないという

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:55:51.03 ID:8dhXAFrBd
>>73
SNKってだいたい、起き上がりに大ジャンプで飛び越えると、CPU対空技空振りするから
そっからコンボいれて~みたいな感じやな

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:52:17.75 ID:6bq1S4x6a
1F未満に反応できるマシンが出るかどうかやろ

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:53:20.05 ID:8dhXAFrBd
でもAIがいくら進化しても、人間の灰皿投げや台パンには対処できんやろ

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:54:21.59 ID:1s4aHYmIa
人工知能が学習したら凄そう

182: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 09:04:19.70 ID:BsThwhoH0
スト4のセスとかはスティック上入れたら昇竜飛んでくるようになってたな

195: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 09:05:52.62 ID:AJ08L/OCM
ウル4はコンピュータがすべて攻撃をガードできるぞ

301: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 09:22:40.30 ID:ERRZyLx/0
1ミスでハメ殺されそう

323: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 09:25:47.89 ID:muSIqmym0
CPU特有の隙すら学習されたら勝てるわけあらへん

335: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 09:27:31.47 ID:1fcrAFUBd
機械は失敗しないからな
コンボミスなくて隙もなくて
見てから対処出来るし
勝ち目ないじゃん

348: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 09:29:20.89 ID:K6o/vqtep
理論上というか将来的には可能かも知れんが今は人間のが圧倒的に強いな
超反応とかの割り込みはどうしてもパターン化しやすいから何回か試行する内に絶対に人間に負ける

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/11/06(日) 08:44:19.77 ID:78rlnahOd
チートに勝てるかという話

管理人のコメント
相手の攻撃に合わせて返せば勝てそうな気はするけど、AIが学習するかしないかで話変わってくるよなぁ。

『格ゲーもAIが人間を上回るってマジ?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/11/06(日) 11:01:30 ID:1f67aad48 返信

    市販の格闘ゲームのAIが数百段手抜いてることも知らない奴がいっぱいいるってマジ?

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/11/06(日) 11:03:08 ID:1b0f83f70 返信

    ゲームや使用キャラによるとしか言えない
    そもそも、絶対に負けないAIなんて搭載したらゲームにならないから、いかに人間に近づけるかの方向で進化してきたものだし
    ただ、択を全部完璧に防御されて、隙を見せれば確実にきっちり反撃入れてくる相手とか、絶対つまらないな
    体力を少しでも削ったら、逃げ回ったりもするだろうし

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/11/07(月) 05:42:53 ID:b590d6f1e 返信

    MUGENとか見てると勝てる気しない
    超反応でこっちの攻撃確実にガードされて反撃されたり返し技使われたりするだろうし、迂闊に大振りしたら差し込まれるし、ガン待ち戦法やるにしても、ワンミスでコンボ完走されるからダメージ効率で負けるし

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/11/07(月) 06:52:48 ID:542aaf49d 返信

    超反応をAIの反応パターンと一緒にしてるアホが多くて笑った
    超反応ってのはたとえば小足やったら最速で昇竜拳をするとかじゃなくて
    プレイヤーが小足をやったらフレーム単位で他の行動に移れないぎりぎりのタイミングで昇竜を開始するとかだ
    無論小足に対して昇竜が絶対命中タイミングがあるならの話でそうでないなら防御で待ちにするだけ
    そして詳細なデータ持てる開発でもなきゃ人間がすべての行動に対しての絶対命中タイミングが無い組み合わせを見つけ出すなんてまず不可能だし
    あってもそれがAI側にダメージを与えられるかの問題や操作ミスなくずっとやり続けられるかもあるからどうあがいても無理無茶無謀