今こそ問いたいんだがFF7ってポリゴンである意味あった? | PS4ProNEWS

今こそ問いたいんだがFF7ってポリゴンである意味あった?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:09:56.066 ID:ZMVH6El/a
あれでグラに感動したとか嘘だろ?
普通にドット絵のFF6の方が感動したわ
ゲームもここまで綺麗に表現豊かになったかってな
FF7ポリゴンはただキモいだけだった

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:48:56.365 ID:7mto4dtM0
>>1
新鮮さがあって楽しかっただろ。
裏ボスみたいなやつもいたし

139: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:54:33.705 ID:ZMVH6El/a
>>137
シリーズゲーにそこまでの新鮮さは求めてないんだよな
バイオで行ったらゾンビじゃなく幽霊が出てきたみたいな
まあゲームとしては良ゲーだけど期待外れだった

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:11:20.371 ID:LDeuW3jGd
リアルタイムで体験してない奴は黙ってて

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:12:04.453 ID:taudreuxd
当時は脳内補完全盛期だからなんとも思わんかったな
バーチャーファイターとかでもスゲーーって言ってたし

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:14:08.926 ID:ksnMLbfp0
アクティブ状態のポリゴンより
ムービーに目を奪われた気がする
ドットじゃ無理だよなーみたいな
 

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引用元:2ch.sc

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:17:21.296 ID:t7WZoyXc0
あの時代はもうなんでも3Dにすることが神みたいな時代だったからな

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:17:51.065 ID:P4GGIvQ1d
8はムービー中のキャラの顔やべえすげえって思ったけど
7のムービーはまだまだ微妙だったわ
背景はキレイだけど一枚絵だし入り口とかわかりにくいし

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:18:08.037 ID:FDgJPfz20
バイクで窓割ってきたとこは素直に感動したけどな
PSスゲーとなった

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:18:33.268 ID:emv0Ru6gK
あのな…
ポリゴンにしたほうが制作の手間が軽くなるんやぞ
基本だろ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:19:42.085 ID:epwBn4NQd
ムービーに感動してポリゴンはデフォルメって受け入れてたよ

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:57:13.901 ID:Ar1VJmT50
>>19
これだわ
後の作品から入ったからすごく感じないんだろ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:19:57.314 ID:ksnMLbfp0
画面内でアイテム探す時に
「ここ行けんのかよ!わかんねーよこれ!」
とか思うのが楽しいんだろ

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:21:25.296 ID:nL3rU1frd
今になって何とも言えるけど当時の雰囲気なら何の違和感も無かったよ
次世代機に移行しててムービーとポリゴンのゲームがスタンダードだったんだし

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:28:27.467 ID:Egw5ozO/d
>>22
これかなぁ
当時2Dがデフォルメの中で三次元歩き回ってる時点で不思議としか言いようが無かったし
3Dが沢山出てきたとはいえ同じPSでも2.5次元が基本だったからなぁ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:21:39.145 ID:emv0Ru6gK

ドット絵だと
人物を作るのに
正面、横、後ろ、斜め

あるいは、攻撃モーションとか含めて全て作るらにゃならんやろ?

ポリゴンならキャラ一個作ったらあとはポーズ変えるだけだから楽なんや

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:24:16.591 ID:g4K3RbUz0
雑誌で見たときは拒否反応凄かったが実機で動いてるやつ見たらすげええー!ってなった

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:28:42.032 ID:ZMVH6El/a
いやバイオハザードとかあったし普通に見劣りするだろ
FF7で感動する意味がわからん

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:37:23.243 ID:d/3KadNJa
>>29
バイオとは求める方向が違うもん
いやまぁ最終的に似たような事になってるけど
FFはアニメ的な頭身やデザインの方が良いし
その範囲では十分以上の物を提供してもらえたんだから

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:38:50.514 ID:ZMVH6El/a
>>35
バイオで感動する←分かる
その1年後に出た鉄アレイで感動する←これが分からない
ていうか求めるものってなんだ?
今はグラで感動したか否かだろ?

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:40:42.315 ID:epwBn4NQd
>>37
グラ単体での感動というよりFFの冒険を3Dでできるっていう方面の感動だと思う
FFっていうシリーズありきでの感動というか

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:29:43.965 ID:ksnMLbfp0
でもたしかに
PSで2Dだったらどうだったろ
シリーズ終わってるような気がするんだけど

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:33:27.401 ID:epwBn4NQd
>>30
聖剣LOM方向に進んでくれたらそれはそれでよかった

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:34:02.668 ID:y9tQvIqla
ドット絵であの演技させるのは大変だったと思う
背景絵が綺麗だったので割と納得してた

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:40:22.208 ID:8LyHI83hp
キャラクターのポリゴンモデルはアレだったけどムービー上でキャラクターを操作できる技術はちょっと驚いた

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:41:09.610 ID:whz4TOPN0
ニュースで取り上げられ
ゲーム世代のみならず、多くの目が集まり
ファイナルファンタジーの名が全国席巻した
つまり 意味はあった

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:44:04.344 ID:ksnMLbfp0
>>42
ファン層が明らかに変わったよな

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:42:05.304 ID:JZ2ld+tP0
あれでも当時はすごく感じたんだよ

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:43:24.674 ID:Lgjpv6GB0
綺麗さとかより時代の変化みたいなものに対してだろうな

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:44:02.870 ID:3JgT+A580
戦闘のたびに舐め回すようなカメラワークが凄かった

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 12:50:09.316 ID:LlXQFwwEp
ステージがSFCからPSに移ったんだから冒険したくなるだろーよ
結果に対して文句言ってたら進歩ない

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:07:58.666 ID:ZMVH6El/a
俺が言いたいのはあんな中途半端な不恰好なポリゴンにする必要あったかってことなんだよ
さっきからバイオばっかりあげて悪いが
バイオくらいの頭身でやってたら別になんの文句もなかった
FFって無駄に作るの時間かけるから作ってるうちに他のゲームにグラ抜かれてしまった感
作り始めた時なら革新的だったんだろうけどな
1年早く作ってりゃよかったんだよ

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:09:32.810 ID:6Y+gksyV0
3Dになっただけで凄かった時代なのに

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:25:50.388 ID:xwfaPayF0
よく人形のポリゴンがどうこう言われるがFF7のすごいとこは背景だよ兄貴

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:27:27.092 ID:xOHQQqLF0
>>101
これの中をぐりぐり動けるなら感動しただろうけどただの1枚絵だし

145: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:11:04.296 ID:Ut9Gx0Uk0
>>105
短い間なら背景がムービーで動くなかを動けたりしたろ

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:26:59.011 ID:BOSjt2fpM

30代→FF7は神
40代→FF6以降はゴミ

感性の壁がここら辺にある

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:37:10.462 ID:ksnMLbfp0
>>103
40代はファミコンの印象強いだろうしなー
FF3好きは以降のFF認めそうだけど
FF2好きはいつも頭の片隅に(でもこれFFじゃないよな)がありそう

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:27:19.005 ID:EQ7JZMqx0
俺は結構感動したけどな
友達と学校で喋りまくってたし
まあユフィを発見した時の方が盛り上がってたが

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:37:31.699 ID:EaZLeYLp0
PSでゲーマー層が変わったのは事実だとと思うよ
スーファミ時代ってまだゲームは子供のものみたいなイメージあったから。
大人がゲームやってても普通になったのってPSのおかげだろう

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:42:30.773 ID:BOSjt2fpM
>>123
その部分はグランツーリスモが貢献してると思う

143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:08:48.733 ID:wWeF+10a0
当時は普通に驚いたのは俺だけか

149: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:17:15.230 ID:Ut9Gx0Uk0
当時のゲームは今と比べたら画素数が少なすぎるからね
ハイビジョンどころかDVD以下だから何だこのモザイク画質って感じると思う

150: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:17:46.550 ID:sVZWVyTHd
ムービー感動したって人いるけど、ムービーってただの動画と一緒だからいくらでも綺麗にできるんだぞ。ハードウェアのスペックとか関係ない。

151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:18:46.345 ID:JZ2ld+tP0
ムービー自体がいままでなかったからな

152: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:22:38.046 ID:GR8ZKeXr0
確かにムービーってただ映像流してるだけなのに当時はすごく感動したな
ゲーム機で映像が流れてるってことが衝撃だったんだろうな
今のゲームしか知らないやつにはわからないだろうな
この感覚って

175: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 15:59:37.790 ID:juKDCVzZd
ミッドガルを脱出してワールドマップに出たときのワクワクはあれ以来経験ないかもしれん
ポリゴンならではだと思った

管理人のコメント

前にも言った気がするけど、今の基準で語る人多過ぎない?

当時はあのレベルのポリゴンでも最先端だったけど。

エアプ「FF7はユフィ仲間にせずクリアした」
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/05(日) 13:06:16.76 ID:/gmBsG0u0 普通は気付くぞ 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/05(日) 13:06:37.48 ID:xYjYADBm0 気づかないぞ ...

【FF7リメイク】北瀬Dが開発進歩状況についてインタビューで言及 FF6リメイクも社内のスタッフからも言われているが、保留している
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/02/01(水) 14:46:47.48 ID:OoCpNootr スクエニ・FF7リメイクでプロデューサーを務める北瀬佳範氏へのインタビューが掲載。 (FF7リメイクの進捗は?) 「PVでお見せしたシーンは今もブラッシュア...

『今こそ問いたいんだがFF7ってポリゴンである意味あった?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 16:07:43 ID:6d66d4ed4 返信

    >>管理人
    とても同感だが、俺らが戦時中の事情を考慮できないように
    この>>1みたいな年代もポリゴン誕生の時代を考慮できないんだ
    察してやろうぜ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 16:24:32 ID:b616b3491 返信

    実績とノウハウが欲しかったんだろ

    ユーザーにとっては意味なんてないけどな

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 16:25:49 ID:3d7256fc3 返信

    あの時ポリゴンで作ったから今のゲームがあるとか分からんもんかね

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 16:35:39 ID:a3dcab948 返信

    今36のオッサンだけどFF1からやってるものからするとポリゴン3Dは当時感動したけどな
    時代が変わったなと思ったよ
    今見ると不恰好かもしれないけど本当あの時は画期的だったわ
    逆に1からあったクリスタルのゲーム背景や武器なんかが近代化され防具もほぼ無くゲーム性が大きく変わり
    よくネットで言われるFFは6まで派に属してしまってます

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 16:36:11 ID:6f3be63b6 返信

    ポリゴンでのデフォルメだよな
    それまでのFFシリーズだってリアルと同じ頭身でキャラが描かれてた訳じゃないし普通に受け入れられたわ

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 16:37:19 ID:6c0b2d4f6 返信

    当時の技術でも、個々のムービーやグラの出来は大したことなかった。
    でもこの規模の1本のRPG作品としてまとめたのが凄いんじゃないかな。

    私は老害だから、6のほうが良かった派だけどね。

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 16:38:20 ID:1bde7f8db 返信

    当時はデフォルメキャラがデフォだったから、それが3Dになっただけで何の違和感も無かった
    1は後世の作を見て勝手にリアル等身が普通だと思い込んでいるからそんな文句が出るんだろ
    FF7のキャラはあくまで記号、ムービーの中でのみ映画的な描写と分かれていたんだよ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 16:40:57 ID:86b05f523 返信

    おれは8でFFデビューしたから7の体感はあまりわからないけど。映像的には7を基礎にして頭身を変えたという感じよね。

    FFファンは色々いるからあくまで自分の話だけど、映像が綺麗でリアルなCMに惹かれて親にねだったゲームだった。

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 17:30:35 ID:ad6376fb2 返信

    リアルタイムで経験しないと評価なんて出来んよ
    2~8までプレイしたけど、それぞれ面白かったよ
    ただし8のポリゴンキャラがアップになった時のブサさは擁護できない

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 18:28:26 ID:b4c3158a4 返信

    友達がサターンを持っててサターンが欲しいと思っていた時期だったけど
    FF7のCM見た瞬間PSを買う事に決めた

    プレイしてからもSDのキャラが身振り手振りで感情表現豊かに動く姿が好きだった
    背景が良いってのも同意
    解像度的にもハーフHDのテレビに720pドットバイドット表示にすれば今でも綺麗に映るよ

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 18:28:58 ID:b4c3158a4 返信

    ※10はPS3のアプコン有りだったかな

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 18:43:06 ID:ea89648a9 返信

    スクエニの落ちぶれ方が凄いな
    FF15失敗過去の栄光と知名度でリメイクするしか能が無いまで落ちぶれたか

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 20:03:59 ID:b15594081 返信

    まーた頭のおかしいのがFF15失敗とか言ってるよ
    失敗してんのはお前が生まれてきたことだろうが

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 21:05:14 ID:ea89648a9 返信

    馬鹿って本当にいるんだな10年かけて作ったFF15の販売数と売り上げ考えれば失敗だって小学生でもわかるだろうに
    コメントで落ちぶれスクエニ擁護するような底辺バイトでもやってるの?
    よくても落ちぶれスクエニの能無し関係者なんだろうな

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 21:16:36 ID:b09457ed4 返信

    ほんとFFは自称評論家(笑)様が沸くね
    それだけ愛されてるって事なんだな

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 21:24:00 ID:ea89648a9 返信

    過去の栄光があるから良くも悪くも目立つんだろう
    これから誰も期待しなくなるし話題にもならなくなるから気にスンナ

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 22:27:27 ID:652d1ad1e 返信

    更新連打してそう

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 22:46:54 ID:b09457ed4 返信

    2chならID真っ赤にしてそう

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 23:30:57 ID:ea89648a9 返信

    昔の好きだったFFの劣化に嘆いてるおっさんなんだよ
    あと暇をもてあまして反応見て楽しんでる

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 03:15:37 ID:c634c4c40 返信

    こいつバイオしか言えないのか

  21. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 12:49:56 ID:d10447055 返信

    痛々しいのが湧いてたんだな
    中学生くらいでも理解できそうなことが理解出来ていない
    スクエニはFF15を「10年かけて作った」らしいwww

  22. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 13:04:06 ID:3d3570d3e 返信

    なるほど「10年かけて作った」か、確かに痛いな

  23. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/08(土) 04:08:19 ID:4bddb1d7e 返信

    SFCからリアルタイムで遊んだけど、インパクトや完成度なら同時期のクーロンズゲートのポリゴンやトゥームの空間描写を見てしまうとそれほど…だったな。バイオに到っては戦闘の切り替えの有無を除けば同じ表現方法のゲームだった訳で、その単純な完成度で比較するならバイオが上だと思う。

    ただ同じことをRPGで、あのタイミングでやった意義はデカい。次世代機抗争の最中のキラータイトルの役割も担ってた訳で、8のタイミングまで伸ばせる筈もないし。でもムービーや等身が製品として見られるレベルに達するのは8から(技術的にPS以降で安定レベルに達したのは10)そういう意味では一番リメイクされるべきタイトル、プロトタイプを出したようなもんだから。

  24. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/16(日) 17:21:14 ID:ac94a68ce 返信

    >シリーズゲーにそこまでの新鮮さは求めてないんだよな

    FFシリーズが斬新さとグラフィックにステ全振りしてた時代の作品に何をいうか。

  25. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/09(火) 12:09:58 ID:6cf95c46d 返信

    悪いが、ff15が失敗という人はマジで脳みそおかしいと思う。
    全くもって同意できない。
    自分を客観視できなさすぎ。

  26. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/09(火) 15:15:26 ID:978009a4b 返信

    FF15自体は600万売り上げたわけだし失敗じゃないよね。
    ただFFのナンバリングとして見た場合はとうなんだろうとは思うけどね。
    シナリオ構成が本当に酷かった。
    オープンワールドやバトルは良かっただけに勿体なさすぎる。見方AIは酷かったが。

    FF16は間違いなく買うよ。
    ただ見限った人も多いと思う。次に繋がるFF15だったかというと疑問。

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