RPG「このゲームのダメージは『攻撃力』-『防御力』という計算式が採用されてます」←これ | PS4ProNEWS

RPG「このゲームのダメージは『攻撃力』-『防御力』という計算式が採用されてます」←これ

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:29:17.557 ID:WGzNrxDB0
めっちゃ手抜きじゃんふざけんなよ

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:29:59.158 ID:ql/1yjPO0
分かりやすくていい

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:30:45.598 ID:Yi80K0wl0
式覚えなきゃいけないタイプの奴はめんどくさいから助かる

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:30:51.840 ID:l1eA4OyKa
攻撃力がぽんぽん上がらないゲームならそれでもいい

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:31:01.179 ID:JTbtW3SR0
計算しながら行動が出来て良い
     
         

引用元:2ch.sc

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:31:38.086 ID:CFGw9OeA0
まぁちょいランダム要素くらいは欲しいね

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:32:10.781 ID:PLAOyomda
毒が選択肢に入ってくるし好き

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:32:14.765 ID:UseMQE/Bp
乱数でよくね

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:32:22.429 ID:O1psC9CQ0
状態異常攻撃とか能力アップとかも全部確率や倍率明記して欲しい

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:33:30.501 ID:LdudLKv+a
>>10
当たる確率90%

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:34:09.334 ID:EzxG7eFUp
>>13
体感3割外れるな

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:39:59.151 ID:PPvWsf0x0
>>13
命中率90%の攻撃を10回使って9回以上ヒットする確率って
正確に計算するとどれくらい?
やっぱり90%になるの?

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:43:36.184 ID:kStHtDBtd
>>20
正確に計算しなくてもそうでないことはわかる

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:44:57.547 ID:1PTByqgLd
>>20
なるわけねえだろ

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 17:03:14.910 ID:9tZx9Qak0
>>20
73%

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 17:05:36.951 ID:PPvWsf0x0
>>39
さんくす
体感で3割外すってのは間違ってなかったんだな

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:32:49.019 ID:xGqrxtx/0
極振りしないとゴミになるやつじゃん

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:32:51.724 ID:ZtuXsULK0
数字の調整がちゃんと出来てればいいよ

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:34:37.053 ID:HfWsZmBJ0
乱数補正はクソ

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:34:51.281 ID:3x1aj6dyr
わかりづらいやつよりいい

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:36:21.898 ID:aOf9wcT0d
攻撃力-防御力の数値出して
それに±1割くらいのランダム幅付けたら良い感じ

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:38:02.333 ID:RPQF4dKP0
SRPGならいい

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:38:59.009 ID:o55nULBg0
ごちゃごちゃして何が有利で不利なのか
どの装備がいいのかわからんやつよりはいい

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:40:10.321 ID:9JI0ioQO0
アルテリオス式という一部でしか通じない単語

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:41:45.708 ID:XrDssd8C0
防御力が最大100でそのままダメージをカットする%になってるって言うのが
プレイしてて分かりやすくてよかった

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:42:54.411 ID:G8d2jSvX0
攻撃15で防御8がダメージ7みたいなのは有能
攻撃320で防御313がダメージ7みたいなのがくそ
単純な計算式はインフレしてない場合に限る

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:52:02.850 ID:aOf9wcT0d
>>23
たしかに
最初の攻撃力320に±1割幅持たせて
288~352から防御313引いて0~39ダメージあたりがいいな
インフレしてる中で7ダメージの小さい幅やってるのは違和感ある

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:45:50.434 ID:d5ITggv20
右側頭部に裂傷を受けたため流血が右目に入り
右からの攻撃の回避が8下がります
⇒ ぬぐう
↑あんまりやりたくない

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:45:55.228 ID:XrDssd8C0
なんていうかカードゲームにありそうな計算式だよな

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:46:32.136 ID:ZtuXsULK0
ダクソ1ってそんな感じじゃなかったっけ

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:48:09.419 ID:E7cK/i1G0
今日のWWAスレ

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:50:55.941 ID:O1psC9CQ0

>>31
ブラウザ上で遊べるツクールみたいな奴だっけ

クッソ懐かしい

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:59:37.330 ID:E7cK/i1G0
>>32
そうそれ
スレタイの計算式を採用してるから自分の攻撃より防御の高い敵には何もできずに死ぬ
基本的に自由なレベル上げは無いから、攻略順間違えたら詰む

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:52:50.574 ID:Ljk2/DeQ0
HPが一桁しかないゲームがいい

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:54:54.000 ID:MeJu9hY5M
防具付けてるやつはそれを貫通しないと攻撃力無いとダメージ与えられないってのはある意味当たり前なんだけど
攻撃力が足りないと絶対ダメージ与えられないってのはゲームとしてどうよ

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 16:56:10.493 ID:PPvWsf0x0

俺がRPGツクールで使ってるダメージ計算式

定数 * 攻撃力 / (攻撃力 + 防御力)

定数は
・通常攻撃 → 攻撃力
・魔法 → メラなら15、メラミなら100、メラゾーマなら250くらい

なかなか便利だぞ。調整もしやすいし

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 17:01:30.296 ID:/IzrWu6e0
避ける確率もいれてや

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 17:06:49.739 ID:t+O1xXo80
防御力って概念いらなくない?もう体力、攻撃力、スピードだけでいいよ
シンプルなRPGがやりたいよ

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 17:08:50.053 ID:g+vzJyx60
攻撃力が安定した武器種とばらつきがある武器種でプレイヤーの好みで選べるのがいい

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 17:10:59.847 ID:xev60dDXd
格上にも勝てる手段があるならいい

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 18:32:53.409 ID:JtXrQhqM0
>>44
やっぱりFFTの防御力自体がないシステムは神

管理人のコメント
計算しやすいと戦略立てやすいし、アレコレ考える時間が楽しいよなぁ。

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『RPG「このゲームのダメージは『攻撃力』-『防御力』という計算式が採用されてます」←これ』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 01:42:24 ID:9571ef8c1 返信

    RPGではやって欲しくないな、絶対につまらん

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 04:12:51 ID:5fac9d466 返信

    バランスちゃんと取れてるなら何だっていいよ

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