RPGの戦闘でターン制を採用するメリットって何? | PS4ProNEWS

RPGの戦闘でターン制を採用するメリットって何?

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13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:39:56.39 ID:Py6D7BH70
需要があるからメリットがある
はい論破

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:40:15.08 ID:Z+65wt6D0
作るのが楽っていうのが一番大きいんじゃね
やる側のメリットはゲームが下手な人でもできるってことかな

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:40:25.19 ID:ZTBrnKx20
ブラボのトロフィー率とか見てみれば分かるけど この世にはガスコインも倒せない人間がゴマンといるんだ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:40:52.85 ID:MVTPblbw0
ナンバリングもDQの名も過去の遺物なんですが、それは捨てないのか

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:41:58.18 ID:SiJ3VeC90
メーカーが新しいシステムを考え消費者を満足させれば良いさ、それができぬのならやめれば良い
     
         

引用元:2ch.sc

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:44:31.58 ID:v2bW1U7A0
レベルが低めなら、ちゃんと考えて動かないと即死ぬけど、だいたい皆余裕持ってレベル上げるから、そこまで窮地に陥らないのよね
そりゃ作業にもなるさ

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:48:53.03 ID:9eoKOYYT0
てかDQにそんな進化求めてるのかな?って感じするが

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:50:03.57 ID:hLrZcIG3a

ドラクエ11はコマンドでもいいが
できればアクションがよかったってのが本音

Ff15のアクション化は実はかなり嬉しい

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:51:37.46 ID:ioq9zKKh0
いまどきとか関係ないし面白ければなんでもいいよ

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:51:51.96 ID:ooN5acksa
簡単にしすぎたらガチ勢からはボタン連打のクソゲー扱いされるし難しくしたら今度はアクション苦手な人がついていけなくなる
格ゲーとかだったらアクション苦手な人のことなんてほっとけばいいけどRPGってそうもいかないから調整が難しいんだよ
テイルズは上手くバランスとってると思うけどEなんかの頃と比べると操作が複雑化してると思う

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:54:28.42 ID:rHs7gaLB0
ドラクエみたいななんのひねりもないターン制ってもう他になくね?皆なんかしら変化球あるでしょ

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:59:34.56 ID:9eoKOYYT0
>>39
他にないってことはもうDQはそれであることが一つの長所になりうるかもしれん。
135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:54:57.38 ID:mpE5pRot0
>>50
これあるかもなあ
10とか他のRPGとか経て8リメやった時今更こんなん楽しめるかなと懸念してたがひねりもないターン制が久しぶりでむしろ楽しめた

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:55:35.32 ID:Z+65wt6D0
ランダムエンカウント、ターン制、コマンドバトル
これが全部そろうとマジでテンポ悪くてやる気なくなる
さらに、スキルの演出がだらだら流れたりするとクリアまでいける気しない
ある意味どんなアクションゲーよりも難度高い

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:58:35.80 ID:X4Kn1fN20
個人的には戦闘終了で全回復するのが嫌い

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 13:59:54.28 ID:7Crd9qLyM
>>48
それな
どうせ戦闘終わったら回復するし、と思ったら緊張感ないわ

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:01:15.38 ID:wBUtLgtPd
今思えば白騎士物語のオンラインクエストはめちゃくちゃ面白かったな

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:03:36.34 ID:v4zsUuHuM
>>55
どんな感じだったの?

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:07:41.76 ID:wBUtLgtPd
>>60
基本的にはドラクエ10と同じ、相撲じゃなく完全にヘイト管理だけどね
7×3のスロットにスキルやオリジナルコンボをセットして選択する方式

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:04:58.01 ID:4yEKp6h7d
○連打するくらいならターン制戦闘はいらんな、本気で考えな勝てへん戦闘ならともかく

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:09:56.38 ID:9Pd+53dL0
コマンドRPGの究極はFF12のガンビットなんだよなぁ
74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:10:43.75 ID:Cn3ymc5d0
昔からコマンドでやってるシリーズならまぁファンの反発もあるがろうからそのままでもいいよ
でも新作でコマンド戦闘とかやってると古臭いって感じちゃうね

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:12:25.18 ID:1tCx7rva0
システムに優劣なんて存在しない。
昔のハード性能の制約の中でドットでの表現が発達していったように、それぞれのシステムで表現をすればいいだけの話。
オープンワールドやフリー戦闘スタイルのほうが優れているってのは根本的な間違い。
表現の方法に優劣なんてないんだから。
そこにあるのは個々人の嗜好であって、その当時の流行やらが加味されるだけの話。

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:13:47.84 ID:GDfuMo5oa
アクションだらけになったら今度はターン制がいいとか言い出すんだろ

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:17:35.00 ID:btxLGckm0
モンハンのエリア制にしろ変なとこにこだわるよな

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:18:23.65 ID:qgYcAgk50
遊ぶのが面倒だからターン制でいいよ
適当にやってもクリアできるやつ

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:30:08.62 ID:O2I0vExVa
ゲーマーのみにターゲット絞るならアクションにすれば良いんじゃない?
国民全体をターゲットにするなら今のままで良いでしょうよ

111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:37:39.97 ID:ss0beDzw0
ターン制ってのはあくまで”簡略化”だからな

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:41:51.46 ID:UrbWyI/a0
ドラクエ11は敵の背後や側面に回りこむという極めて戦略性の高いターンバトルになるんだけどね

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:46:11.19 ID:C0YAxIJR0
PS4版は10みたいに位置取りとか相撲が出来るんだからリアルタイムなってるでしょ

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 14:52:35.19 ID:74+SkvyYM

昔のコマンド式RPGの方が面白かったな。
今は仲間はオートで戦闘で適切に回復補助してくれるので基本的には戦うを押してればおk
HPやMPの管理も殆どしなくておk
どこでもセーブおk
全滅なんてまずない。

こんなのが多い。

220: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 16:51:52.83 ID:w3Zymmxy0
>>131
そういうタイプだと仲間が思うように動いてくれなくてストレスというのもあるな

184: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 15:46:42.96 ID:4zncAY5ga
P5やって、ああコマンド制ってやっぱ面白いなって思ったからコマンドでいいわ
192: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 16:12:02.47 ID:d73PIonA0
アクション苦手の俺には必要
のんびりしたいんだよ

329: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 19:40:42.63 ID:wK1UQpk/M
ドラクエはまだマシだよ。
萌え系のコマンド式JRPGとか本当に腐ってる。
駆け引きなんて皆無と言っていい。

346: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 20:10:55.07 ID:TBsr6BJL0

快適性があればシステムはなんでもいい
ターン性であれ、エンカウント性であれね

ただ概してターン性、エンカウント性のものは快適性が全然駄目なのが多いのは確か

348: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 20:11:39.63 ID:D4ZlCAqA0
難しいアクションだと先に詰まって、ライト層敬遠
無双系アクションだとワンパターンで飽きる
ターン制が一番日本人には受ける

351: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 20:23:28.13 ID:Bd26WXC+0
全部のRPGがアクションになったらそれはそれで退屈

352: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 20:31:46.72 ID:aSaRu8dWd
色々あっていいじゃないかな?
どうせ今の技術じゃ両手両足の動きは再現出来ないんだし…

462: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/04(火) 18:06:34.24 ID:ixHv6Qk+00404
中小メーカーが困る
大手以外死ねとおっしゃるのか

193: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/03(月) 16:12:15.14 ID:ss0beDzw0
設定さえしっかりしていればコマンド入力すら必要ないFF12スタイルがコマンド式RPGの未来だったと感じたんだけどな。
管理人のコメント
時代に合わせて進化するべきだと思うけどドラクエだけは別格だなぁ。ヒーローズもあるし、ドラクエはコマンド式を貫いてもいいんじゃない?あとFFはガンビットシステムを復活させてもいいと思う。FF15にガンビットあったら、もっと奥深い戦闘ができたんじゃないかな。

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『RPGの戦闘でターン制を採用するメリットって何?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/05(水) 13:56:34 ID:4a0bfcdd4 返信

    もっさりなアクション戦闘よりはターン制の方が好きかな
    ターン制で嫌だったのは何をやるにも演出が長い1作品だけだった

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/05(水) 18:52:32 ID:b8b691647 返信

    ターン制の面白さは2ターン3ターン先を予測して今最善の手を打つ戦略性でしょ
    将棋や囲碁やカードゲームと同じ
    アクションだけがゲームではないよ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/05(水) 22:26:05 ID:87c140cf3 返信

    ターン制は数ヶ月ぶりにゲーム再開しても操作に困らないのが良い
    テイルズは必殺技ってどのボタンだっけ?ってなったけど軌跡は何の問題もなく再開できたから案外重要

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/08/06(日) 05:24:54 ID:40c4e57b1 返信

    ターン制にするメリットなんか一つしかない。バトル中にいつでもおトイレに行けるじゃねぇか。

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