ドラクエとかでよく見る「1ターンためて次のダメージ2倍」みたいな技の使い所 | PS4ProNEWS

ドラクエとかでよく見る「1ターンためて次のダメージ2倍」みたいな技の使い所

この記事をSNSで拡散する

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:55:00.268 ID:1DM723BCd

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:55:26.638 ID:z1Q9E56t0
マジレスするとmp節約

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:55:49.039 ID:xn4yrEVT0
防御高い敵とか
7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:55:50.049 ID:p8tT7eBEx
回復する敵とか

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:55:52.096 ID:AglOE/ay0
魔人切り必中
 

引用元:2ch.sc

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:55:53.347 ID:TmmjhEWB0
敵がワンキル狙い

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:56:13.891 ID:shboVUELx
MP効率

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:56:22.022 ID:AKmeBWbtd
攻撃力と防御力の計算くらいわかるだろ

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:56:26.664 ID:aU14lW3y0
気合いためからのばくれつけんはガチ

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:57:21.044 ID:AglOE/ay0
>>12
一発目しか強化されないんじゃなかった?

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:56:33.054 ID:o1GA32Tjd
~以下のダメージ無効とかカウンター技される前に大ダメージで撃破

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:57:20.796 ID:CKjFeM1td
相手の方の回復量が一撃であたえるダメージより大きい時とかに使うんじゃないかしら

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:57:38.521 ID:JYE1+UvS0
(攻撃 – 防御) x 2 < (攻撃力 x 2) – 防御力

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:58:38.366 ID:CvE2WgT2a
防御高い奴相手に便利だろ

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:59:13.128 ID:X/SQlfox0
攻撃力50で相手の防御力が20の場合30ダメージ与えられるとすると2ターン普通に攻撃したらダメージ60
1ターン溜めて攻撃力100にすると80ダメージ与えられる

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:01:13.844 ID:SWl1yzGDp
溜めて攻撃したけど避けられたときのもったいなさ

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:02:02.097 ID:gpfftFVP0
ちからため と きあいため の違いってなに

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:02:44.113 ID:vqPwawJB0
1ターン目で他のキャラがバフかけたりデバフかけたりするなら有意義なんじゃね

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:04:50.830 ID:vZYtnFZK0
ドラクエはあれだけどダメージ計算が単純に引き算のゲームなら使える

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:05:04.317 ID:20dzUh6SK
ダメージ2倍×捨て身技

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:07:00.170 ID:vs+TKt0R0
きあいためとまじんのかなづち

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:07:51.189 ID:iewlbJDy0
ベホマスライムとか?
42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:08:02.213 ID:VRFIgb3r0
自分では使わないけど敵が使うとめっちゃ怖い技

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:08:19.291 ID:iewlbJDy0
テンション100
44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:09:04.871 ID:0ChvtRNi0
6のきあいだめだと2倍以上にある上に必中効果もあるから2回攻撃するよりはいい場合のことが多い

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:09:08.578 ID:jzRviveI0
バイキルトでよくね

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:15:48.021 ID:YWmND1Q70
カウンターの回数

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:17:02.732 ID:Mp5VvyHn0
バイキルトなら永続2倍

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:20:45.426 ID:g+vzJyx60
2ターン通常攻撃するよりたいていダメージ効率は高いのがほとんど
ほぼ同じだったら特殊な条件以外で使わない

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:21:59.990 ID:tzwbDJsd0
バイキルトと併用すると4倍とかそういう使い方

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:22:27.243 ID:HIF8iPCld
確かミスが無くなるはず

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:25:32.399 ID:yQTUeR9ga

体力3割以下で超大技使う敵がいる
敵の残り体力が3.5割
こちらのパーティでは1ターンで2割しか削れない
スレタイみたいな技で1ターン我慢して、4割分のダメージを与える

が開発者にとって想定してる使い方だと思うが

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:29:28.238 ID:ADFj0kyT0

(a-d)×2=2a-2d
a×2-d=2a-d

差はdより防御力が大きい相手にほど意味がある

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 14:33:04.191 ID:Kxn1ruGZp
ドラクエ8やってると溜めてもいてつくはどうばっかりでめちゃくちゃイライラする

管理人のコメント
メタル系では結構重宝したと思うけどなぁ。後は、仲間との連携でルカ二やバフ待ちで次のターンでドーン!とか

【ドラクエ11】公式サイト更新!最新スクリーンショット多数公開!はやぶさ斬りや呪文を使うシーン、新たなモンスターも確認!
『ドラゴンクエスト11』最新スクリーンショット多数公開! スクウェア・エニックスより2017年内発売予定『ドラゴンクエスト11』の公式サイトが更新されました! 女武闘家『マルティナ』、謎の老人『ロウ』やオートカメラバトル、フリー移動バトル、新たなモンスターなどが確認できる。 ...

【ドラクエ11】今作はスキルシステムや転職システムあるのかな?上位クラスチェンジとかあったらいのになー!
886: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/27(月) 18:06:44.48 PS4 896: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/27(月) 18:23:26.84 ID:ILCH+7mQ0 ...

『ドラクエとかでよく見る「1ターンためて次のダメージ2倍」みたいな技の使い所』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/29(水) 12:50:35 ID:1c6dda912 返信

    ドラクエってはかいこうせんみたいな1ターン動けなくなる攻撃無いの?
    こういう攻撃に使えば4ターンかかるのが3ターンになるよね

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/29(水) 14:15:19 ID:b7c65d6cc 返信

    1ターン目に溜めをしている間、ルカニをかけておく

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/29(水) 14:28:35 ID:cbdfd1f46 返信

    命中率が80%だとすると、2回攻撃して2回とも当たる確率は64%になる。

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/29(水) 14:35:56 ID:8d6c08a3b 返信

    mpの節約とか発狂させないために一定値から一気に削り切るとか命中率関係とか用途は普通にある

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/29(水) 21:18:13 ID:fbeff86ad 返信

    敵の行動(防御とか)でまともにダメージを与えられないorカウンターを食らうターンに使っておくというのも一つの使い方だわな。
    世界樹とかだとスキルレベルが高くなれば2倍以上になるので普通に使ってもダメージ効率は良くなる。

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/30(木) 04:46:26 ID:78b683781 返信

    計算式が違うゲームなら、まだ使い道があったかもしれんがドラクエでは対して効果はないから使うだけ無駄。
    せめて3倍なら良かったのにな

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/30(木) 09:47:02 ID:d5d28db14 返信

    ペルソナやメガテンではコンセントレイトやチャージは「攻撃力2倍以上」になる効果(ダメージ2倍ではない)だから相手の防御力によってはかなり効率が良くなる

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/04/22(土) 17:38:09 ID:33b61a132 返信

    『1ターン休みで「ダメージ2倍」』は無意味じゃないのかってことだろ
    ただダメージが2倍になるだけなら2回殴るのと同じだし
    もちろん※5みたいに防御を頻繁にしてくる相手とかならわかるけど

    これが攻撃力1.5倍や必中、防御無視とかならともかく

  • スパム対策のため、「http://~」などリンク付きコメントは投稿できません。
  • 連続コメントや他の人のコメントと秒単位で被ると稀にとスパム扱いになりコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
  • 過去に不適切なコメントを何度も投稿した方はIP規制を実施し承認待ちとなります。
アクセスランキング