初代プレイステーションは何故ぶっちぎりで覇権ハード取れたのか?

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:26:43.30 ID:gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:29:29.83 ID:ksz5WuqZ0
別にぶっちぎりではないがFF7が一番大きい

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:30:34.88 ID:XEjjCrTud
バイオハザード(´・ω・`)

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:31:26.71 ID:s010Tkvi0
ソフトの高価格化は言われてるほど関係ないんだけどね
当時はソフトが7000円だろうが1万円だろうが今より本数買ってる奴多かった気もするし
 

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引用元:2ch.sc

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:32:55.15 ID:DdV8K59+p
いきなりぶっちぎりなわけじゃない
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:37:18.59 ID:4rPte5jd0

>>10
ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする

CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:32:58.84 ID:9rFcw37x0
ソフトが安く感じたのは間違いないだろ

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:33:10.58 ID:rdrX4DYU0
サターンと張り合ってたやん

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:33:43.82 ID:Gf6+RhFs0
ゲーセンなどで3Dの潮流が来る時期と合致していた上に、3D特化していたのがPSのみだった

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:34:05.47 ID:behZJO0O0
最初はセガサターンといい勝負してたような
FF7で差がつき始めたぐらいかな

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:39:23.90 ID:2MqI5w0jd
ドット時代からポリゴン画は衝撃的だったのさ

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:40:59.37 ID:1zoCNVil0
全然ぶっちぎりじゃない。
94年末に相次いで発売されて95年いっぱいはむしろサターンの方が勢いがあった。
95年の年末商戦もサターンの方が売れてたし。
それが96年早々にFF7がPSで出ると発表されてガラリと変わった。

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:41:45.62 ID:wMrLNvGx0
FFが出るまではサターン買っときゃよかったとおもってた

SONY DSC

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:42:27.15 ID:rgJk3ywZ0
覇権ハードはPS2だろPS1の時代はまだハード戦国時代だった

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:43:18.13 ID:kDkAIgVp0
>>37
FF&DQ発表後は戦国じゃないよ。

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:45:40.83 ID:rgJk3ywZ0
>>44
FF7はともかくDQ7はもう終盤じゃなかった?

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:48:00.70 ID:kDkAIgVp0
>>50
発売は末期だけど、発表はFF7発表のちょっと後。
FF&DQの出るハードとなって、勝ちハード確定の雰囲気になった。

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:42:55.21 ID:Gf6+RhFs0
PSの発表当初は大丈夫かこれ?という印象を持っていた人が多かった

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:44:42.29 ID:a4WSCFva0
サターンはコストダウンが難しかったのと北米戦略がブレたのが致命傷だったな
序盤は勝ってたのに惜しかった

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:44:51.59 ID:9B3A0WVd0
FF7で流れが一気に決まったってよく言われるけど鉄拳、バイオ、両方のACとか3D特化したソフトがバンバン出て流れを引き寄せたように思う

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:47:00.77 ID:V3aP0ffm0
>>47
関係ない
ff発表と同じ時期に移行のスクエアソフトをpsになったからだよ
セガはそれまで勝ってたのにさ

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:45:48.10 ID:hyOUx76t0
FF7だよなぁ
俺もコレで買った

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:45:55.27
バイオ1でホラーゲーヲタが一斉にpsにうつった
そのあとトワイライトシンドロームとかクロックタワー2とかホラーゲーでヒットが連発

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:46:40.82 ID:sCKeqPQc0
マジレスするとソフトが安いのとファーストとサードのソフトが豊富だったこと
特にファーストのソフトは新規IPばかりなため力が入っていた
ソニーが今でもファーストの新規IPに拘る理由はこのため

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:47:06.93 ID:o/c87DPX0

初代PSはデザインがいかしてたんだよ。個人的判断ではな。

あとFF7は決定打であって、バイオとかアドベンチャーで
佳作が多かったのが地味に大きい。
地固めが地味にされていたのが勝因かと。

RPGは面白い作品がスクウェアが参入するまであまりなかった。
あーでもポポロクロイスとかワイルドアームズとかFF7以前に発売されていたな。

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:48:05.87
>>57
当時ADVヲタはハードの行方を左右するくらい人口いたからな

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:57:41.52 ID:cUfN7ta40
>>57
今SIEでプレジデントやってる吉田が当時カプコンに「すごいもの作ってますよ!」って呼ばれたのでわざわざ大阪まで行ったら
真夏のくそ暑い部屋で階段を登ったり降りたり、扉を開けたり閉めたりする意味不明なデモ見せられて
何だこれと思ってたらそれがバイオハザードのプロトタイプだったんだってな

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:49:09.52 ID:jHhyI1i50
FF7は新参者で
ポポロクロイス、アークザラッド、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ペルソナがしのぎを削ってた

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:52:06.81 ID:jN7tPn4d0
>>68
アークあったなー みんなで(というほどみんな買ってはいなかったが)短い短いって言ってた
ペルソナもそういえばわりと初期だっけ
サターンでデビサマやってたやつとどっちが上とか言い合いしてたな
何もかも皆なつかしい

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:49:10.49 ID:kDkAIgVp0
FF7発表前は、PSとサターンは五分の勝負だったよ、売上的にも。 目玉タイトルでちょっとした差が生まれるシーソーゲーム。

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:49:54.46 ID:s010Tkvi0

確かにソフトは安くなったけど、単純な安さで移った人ってそんな多くないと思う
学生のレベルで今とは金銭感覚がまるで違うから、そこはさほど影響ないかと。
やっぱり最大の要因はDQとFFじゃないかね

あとなんつーか、光ディスクってメディアが当時のトレンドというか、イカしてる感というか
これからはこれだ!このウェーブに乗るのが正解感があったのは認める

640: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 02:11:35.75 ID:Yv+iDOtp0
アートディンク、フロム・ソフトウェア辺りはしぶ好みのソフトを提供してたし初期ヒット作にボクサーズロードがあったり硬軟、玉石混交がPSタイトルの魅力

857: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 06:08:22.31 ID:cy7ZjdUe0

1ソフトがCDで低コストで大量生産できた
急な発注にも迅速に対応できた。
在庫切れを無くし、耐えず市場にソフトを行き渡らせた。

2ゲーム開発が他に比べていくらか容易だった
大小様々なベンチャーがゲーム開発に参入できた。
ソフトの種類が豊富になり市場が活性化した。

862: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 06:19:37.94 ID:QpI/f4u20

購入形式の歩んむ歴史 さてお次はどんな形式になるんでしょうねぇ

おもちゃ屋→ゲーム屋→コンビニ→ネットショッピング→DL版→クラウド→???

893: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 07:02:20.13 ID:I+EZcmEd0
プレステ対サターンに関しては、発売時期もほぼ一緒でハード性能も価格もソフト供給媒体もほぼ一緒でしかもセガは老舗ゲームメーカー。
対してソニーはゲームメーカーとしてはずぶの素人。
ソニーはナムコという当時はファーストといっても過言ではないのを持っていたとは言え何故あそこまで差が着いたのか。
やはりハードウェアを知り尽くしていたソニーの技術力でしょうな。
スクウェアがプレステでFF7を出したのも当時スクウェアがやりたかった映画的なゲームを作りたいという思想に一番近い機械だったと誰かが言ってた様な気がします。

910: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 07:29:21.68 ID:RBLNAH3Ua
プレステはディスクの特性いかして雑誌の付録に体験版出してたな

936: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 08:01:15.33 ID:O5q1J9Iea

NEC
セガ
任天堂

この3社は一度でもゲーマーを満足させられるハードを発売したことがあるのかよ
こんなやる気のないハードメーカー負けて当たり前だろ
ソニーを脅かすほどのハードメーカーがないじゃないか

941: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 08:06:39.11 ID:I+EZcmEd0
>>936
NECはハード性能はその当時は充分満足出来る性能を持っていたんじゃないか。
ただ、ただ売り方が下手すぎて任天堂の牙城を崩すのは出来なかったけど。

942: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 08:08:17.17 ID:bsqbBK070
>>936
PCエンジンにもメガドラにもFCにもSFCにも大事な思い出のゲームがあるなー
あまり視野を狭めるなよ?好きなものは多いほどいいぞ?

943: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 08:09:25.84 ID:WRe/iB5Ud
>>936
Dreamcastはアーケードゲーマーだった俺らには不満のないサイコーのハードだったんだがな
主流にはなれずに短命だったとはいえ最後までネットプレイも満喫してたし

957: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 08:20:30.06 ID:O5q1J9Iea
SNKのネオジオは素晴らしいハードだ
ただ新品で買える値段じゃないから中古が安くなってから買ったけどな

966: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/21(火) 08:27:54.21 ID:P3/fecMv0
ネオジオなんてあったな
モデルガンとかフィギュアとか集めてるありがちなオタクっぽい友達が持ってたな
ネオジオ購入する奴は病的なオタクだろうな~
間違いない

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/20(月) 23:47:05.59 ID:Bmsb57HK0
ffというよりもスクウェア参入が決定打な
当時のスクウェアのブランド力は凄まじかった

管理人のコメント
当初はPSとサターンは互角の勝負だったイメージだなぁ。で、流れが変わったのはみんなが言う通りFF7だった。それ以降のソフトはPSに集まり市場が形成された。>>968 ネオジオ持ってた人は確かにオタクっぽい人だったけど、神扱いされて何故か友達激増して困惑してたな(笑

ゲームのグラフィックってもう十分じゃないのか?
ゲームのグラフィックってもう十分じゃないのか?
6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/14(火) 22:45:22.79 ID:MZcZ8o400 ぶっちゃけFF7のローポリでいいよ 型落ちノートでもうごくやろ 69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/14(火) 23:24:33....

ソニーに作って欲しいゲームを挙げてくスレ
ソニーに作って欲しいゲームを挙げてくスレ
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/19(日) 21:30:15.48 ID:kO+5/+ZU0 アクアノーツホリデイ PS3版はOP見てるだけで癒されたというのに 何故出ないのか 3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 201...

http://psneolog.com/archives/11989

『初代プレイステーションは何故ぶっちぎりで覇権ハード取れたのか?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/21(火) 13:44:12 ID:150600699 返信

    SSがパワーメモリーも使える事で、2D格ゲーするならPSじゃ太刀打ちできなかったのよな。
    ただ、SSは実が3Dはそんなに強くなくて、ツインCPUの所為でプログラミングが難しかった。
    PSは徹底的にライブラリーを準備して、ローレベル触れさせず、開発キットも低価格提供だったから
    参入の敷居がむっちゃ低い。

    まあ国内では、FFがでて天秤が傾いて、ドラクエで止めやったけどな。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/21(火) 19:24:01 ID:0afce11ac 返信

    何故PSが覇権を握れたかだって?
    それは俺がサターン派だったからさ(´・ω・`)

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/22(水) 22:53:39 ID:c468e04b4 返信

    SSと値下げ合戦をやっていたのを覚えている
    PSは、値下げ合戦はやめる、と公言してオープンプライスにしたのに、
    ひと月後にはコードを長くしたコントローラー付きのPSに定価を付けて、
    今ならXX%オフとかやっていた

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/23(木) 02:35:37 ID:ab7dba27f 返信

    アラフォーがまとめサイトなんて見るのか・・・

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/23(木) 10:20:01 ID:077f9d374 返信

    見るよ。80になっても

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/23(木) 14:42:50 ID:8fe82535e 返信

    ロイヤリティが圧倒的に安かったからソフトが豊富になったんだよ

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