ダークソウルってオープンワールドだよな?

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:02:31.57 ID:fIs/IUs4p
なぜオープンワールド扱いされないのか

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:03:18.53 ID:Y6s4k7Bp0
絶対違う

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:03:54.86 ID:c8LX8kLw0
海外ではオープンワールドに分類されてるぞ

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:03:59.87 ID:mWg+RYohp
そこまで広くないからオープンワールド認定されない

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:09:21.30 ID:CBLcs7YJ0
>>4
どれくらいの広さがあればオープンワールドになるんだろうか?

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:10:43.96 ID:HiK9VIyup
>>9
移動ダルっと感じるくらいがオープンワールド級だと思う
乗り物があるとオープンワールドっぽさ倍増

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:15:29.03 ID:CBLcs7YJ0
>>11
主観にすぎるな

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:04:37.59 ID:Y6s4k7Bp0
そもそも進行がリニアだろあれは
 

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引用元:2ch.sc

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:07:39.85 ID:c8LX8kLw0
>>5
進行とかそもそもオープンワールドの定義に関係ないけどな

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:09:34.49 ID:Y6s4k7Bp0
>>6
逆逆、シームレスであるかどうかは関係なくて、レベルデザインとしてリニアかノンリニアかが定義

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:16:15.59 ID:c8LX8kLw0
>>10
そういうのはサンドボックスってまた別の定義だろ
あくまでオープンワールドは世界の作り方の定義のはず

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:24:29.10 ID:42+kS78f0
>>13
ガ〇ジかな?
サンドボックスは全然ちゃうやろ

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 00:27:36.22 ID:4tIjqsSKD

>>6
オープンワールドの定義はノンリニアなレベルデザインである事だからな
一本道の真逆

シームレスな戦闘やマップはマップシステムの話であって全然べつ
オープンワールドと相性が良いから採用タイトルが多いってだけ

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 02:53:17.04 ID:84asHZCaK
>>24
GTAはオープンワールドじゃなかった!?なんてこった

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:08:18.15 ID:dFSm7Asi0
シームレスローディングなだけでオープンワールド扱いしちゃう輩

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:08:54.35 ID:hoD7Jjqua
ワールド?ワールド?

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:21:36.16 ID:sdZ3g9GJd
ゲームのジャンル区分って一度もっと細分化すべきだよな
もう完全に言ったもん勝ちの世界になってる

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:28:03.86 ID:O9OLUgcA0
オープンじゃない

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:28:13.36 ID:XK/UQcrb0
アノールロンドの下の方の街とかも歩けたらオープンワールド名乗ってもいいよ

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:29:56.75 ID:F17ydDI3d
シームレスになった面クリア型アクション

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 22:37:45.22 ID:m9IouelBa
オープンワールドなら例えばイルシールに到着して崖落下して生きれるルートが無いとね

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 23:20:25.07 ID:tz2pDrsY0
シームレスなだけでオープンワールドとはだいぶ違うかっきりしたステージ型マップじゃないか?
俺は今の形が好きだけど

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 23:31:40.43 ID:F9qrnwBy0

なあ、オープンワールドって
かなり適当な分類じゃね?

結構みんな言ってることがまちまちなんだが

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 00:33:07.27 ID:4tIjqsSKD

>>21
オープンワールドの定義はゲーム開発ではキッチリ決まってて、ノンリニアなレベルデザインの事
ココでブレてるとゲーム開発が崩壊するからキッチリ決まってる
この辺はスクエニスタッフもはっきり言ってる

問題なのは宣伝で、オープンワールドと自称するのは自由だからやりたい放題
TESとか有名オープンワールドタイトルがシームレスを採用してるから、一本道ゲーにシームレスをくっつければ見た目はオープンワールドっぽくなるしな

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 23:48:17.13 ID:rcWLh3Ffd
ちょっとした段差も登ろうとしないからなぁ

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 01:34:46.60 ID:xeghJaova
おっさんワールド全開だとは思うけど、オープンかは…ひきこもっこりゲーに近いの

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 04:20:13.47 ID:OtDlSjAe0
つまり、いきなりラスボスを倒せないゲームはみんな非オープンワールドか

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 05:39:31.35 ID:VopcBztHa
ステージ制のデモンズからステージをシームレスで繋げて移動を面倒にしただけなのがダクソ

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 10:42:50.84 ID:StcG1Fb+0

オープンワールド、オープンワールドというがなんか
「仮想現実を目指す」という大目標があって
その中の項目としてマップの3D化とかシームレスとか
ノンリニアとかあってって感じ

でもゲームで現実世界を目指すといっても
現実そのものではやはりつまらないわけで
そこで色々とゲーム現実というものが構築されていく感じがある

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 15:08:03.31 ID:hkH00znD0
wikipediaには広い世界で探索・攻略するゲームはオープンワールドだとか書いてるけどこの出展の元記事書いてる人知らねーし信用置ける記事なのかどうかもわからん
マップデカけりゃオープンワールドか

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 17:41:35.95 ID:Cc/+3IBl0
wikipediaなんてその辺の素人が編集してるんだからヘタすりゃ2chと変わらないわけだが

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/17(金) 23:25:23.67 ID:ZLgi0bjna
定義は曖昧でもユーザーが求める「オープンワールド」ってのは割りとしっかりあるんじゃね
それが出来てなくオープンワールド謳うと「これがオープンワールドw」って笑われるわけで
ダクソがオープンワールド名乗ったら間違いなくその笑われるオープンワールドに分類されるわ

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/18(土) 10:15:04.86 ID:OkmGfuJn0
ステージを繋げてるだけだからな
道が限定されすぎ

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/18(土) 10:19:13.41 ID:19y/Ns4t0
ダクソみたいなのはステージとステージのつなぎ目がシームレスなだけでオープンワールドとは違うよな

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/18(土) 10:36:38.99 ID:VDwNDgG00
まぁ繋がってるからなぁ
ここに出てくるんか的なことはあった

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/16(木) 23:57:12.74 ID:dFSm7Asi0
霧やボスで仕切られてるからアンロック形式ワールド

管理人のコメント

前にも何かの話題で触れたけど、ダークソウルがオープンワールドだと思った事は一度もないけどなぁ。

ダクソのステージ形式をオープンワールと言うのは違う気がする。

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『ダークソウルってオープンワールドだよな?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/18(土) 13:01:59 ID:67f2964c6 返信

    ※31 
    元々都合の良いリアリティを提供できる疑似空間が目標でしょ。

    自分の憧れであるマッチョになってデカい剣を振り回したり、美しい魔女になって魔法を駆使ししながら非現実的な冒険したいといった旨の願望を満たすのがファンタジーコンテンツの基本じゃない。 
    それの先駆けが小説でそこからTRPGや漫画、ゲームに波及していっただけ。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/18(土) 13:44:14 ID:30d676225 返信

    ノンリニアが~とかいってるには日本人だけで
    外人はリニアでも全然気にしてないんだよな
    下らない定義とか体裁に拘って
    ゴミゲー連発してる日本人にありがち
    ようは面白けりゃいいんだよ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/18(土) 14:33:11 ID:a1fe82ecb 返信

    日本人はカテゴリ分けしないと死んじゃう民族だからね
    そうやってイジメも村八分起きたからね
    差別主義体質なんだよ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/18(土) 15:44:35 ID:647a971fe 返信

    ダークソウルはオープンワールドじゃない。というかわざわざオープンワールドにする必要性が無いのにオープンワールド風に作ったゲーム

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/18(土) 18:50:32 ID:cb73e3cf4 返信

    お前達が崇め奉る海外のお方々がオープンワールドと認定してくださったのだ、お前達はただ頭下げてそれを拝領すればよい
    フロムのPもインタビューでこう語っている「オープンワールドでなければ海外で関心を得られず、そもプレイされないのがデモンズソウルでよくわかった、だからダークソウルはオープンワールド形式にした」とな

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/18(土) 20:50:02 ID:d4522c6ae 返信

    俺もノンリニアのイメージが強いな
    最初からオープンされてるってことで
    もちろん全てではないこともあるが

    ウルティマやウィザードリィ、ドラクエ1ですらオープンワールドになるのである意味原点回帰

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