FF7リメイクの戦闘システムの基本はFF15?←FF零式やCCFF7寄りじゃね?

FFシリーズ
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:00:25.41 ID:+dQNKZnY0

https://gamerant.com/final-fantasy-7-remake-players-control-other-characters/

FF7のような象徴的なソフトを
現代に再び蘇らせようとする時、
すべてのファンを満足させるのはとても難しい。

FF7リメイク開発班も
既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と
ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、
多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。

ところでFF15は過去のFFに比べ
アクション要素を強めていたが、
キャラクターの変更は不可能なシステムだった。

主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や
仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの
プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。
そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。

FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている
野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について
示唆すると

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:01:21.98 ID:+dQNKZnY0

「FF7では特定の場所に立ったまま
戦いを終えるというよりはむしろ
空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
戦うことになるでしょうね」

「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
さらに、より戦略的にもなっています。
ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」

「また、このスクリーンショットでは

プレイヤーはミサイルにも注意する必要があります。
ミサイルが降ってくる可能性もあるわけです。
率直に言って今作は以前のそれに比べ、かなり派手になっていると思います」

ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
これは大きな変化だ。

FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
うまくいけばターンかアクションかは、
ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。

それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:15:10.49 ID:Nlj5fSSFa
で、いつ出るんです?

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:20:21.57 ID:YfrmJzi1a

えと、つまりFF15の戦闘の進化したやつってことか?

それってつまり神ゲーじゃね?
ストーリーは約束されてるし

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:27:06.04 ID:XZVjRZBm0

>>14
田畑:
細かいバグを楽しむのも醍醐味などそういう意見はあるが、そういったユーザー個人個人の
幅広い遊びができるようじゃないと、オープンワールドで作る意味がない。
けれど、オープンワールドに触れたことがない人からすれば衝撃だと思うんですよね。

ユーザー側の自由度と引き換えの問題でもあり、今の技術だと完全な解消は難しい。
バグを楽しむのは、そういった現実がこの機会に周知されたという面もあるのかなと。

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:28:45.86 ID:YfrmJzi1a
>>15
一理あるね
DAT消えるとかフリーズしたりとかストーリー進行不能バグとかじゃなければいいよ

 

162: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 11:34:52.60 ID:/O/Jf3C30
普通に進行不能とか敵が宙に浮いてたり倒した敵が歩き出すとかあるよ
ただ少ないから叩かれないだけでff15もこのテのゲームの中では少ない方だよ
バグ多いとか騒いでる奴は出現率10パー以下でドロップ5パー以下のレアアイテム取りたいからアプデしてないっていうオチ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:31:23.98 ID:XNA3heVX0
ワールドマップ移動どうなるんだろう
まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか
 

引用元:2ch.sc

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:47:12.20 ID:hbQt/F700
パーティ全員操作というのはコマンド戦闘だから出来る事であって
アクション戦闘で全員操作するとなると空間把握能力や反射神経が超絶に求められる

 

143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 08:12:05.98 ID:OCvwdI4Ma
>>34
DQHですら空間と状況把握は困難だからなw
どちらかと言えば陣形固定で戦闘開始して、各キャラの移動範囲は自キャラの位置から予想できる範囲内がベスト

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:49:19.74 ID:P5zm6kdA0
DQ11のところでは今さらコマンド式とかwと言われ
ここではアクションかよと言われ
スクエニもとうすりゃいいんだよと思ってそう

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:52:10.11 ID:RzjWbD4p0
>>35
これの場合は元の7がコマンドなのにアクションにするつもりだから言われてるだけでしょ
新作なら好きにしたらいい

 

158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 11:13:33.50 ID:mSmyYGOnM
>>35
複数モード搭載
ユーザーが好きに選択出来るようにすればまず文句は出ない
まあ手間コストが上がっちゃうけど

 

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 11:19:54.57 ID:cg/ZWdUgd
>>158
ターンバトル版とアクション版を別パッケージで売れば売り上げ二倍!

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:51:52.98 ID:4jooHQ4/0
野村じゃなくてもこれ物量的に無理じゃない?
FF10みたいなリニアな作りにしても厳しそう
街とかダンジョンとか多過ぎるわ

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/12(日) 23:53:03.09 ID:td0wI0Y90
ヴェルサスでやりたかったシステムに再挑戦しますってことでいいの?
ヴェルサスでもキャラ変更がどうとか言ってたよね?

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 00:27:22.30 ID:/yDqLTqnp
完全に別ゲーだな
あのコマンドバトルでやり込むのがFF7の良さじゃねぇのかよ
嫌な予感しかしない

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 00:29:38.56 ID:55K4wblta
>>45
え?じゃあオリジナルやってなよ

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 00:32:41.54 ID:/yDqLTqnp
>>47
キャラのグラだけFF12ぐらいまで引き上げてくれたの出して欲しいわ

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 01:08:50.40 ID:QUOyn6nj0
アクションで途中キャラ変更とか普通じゃね?

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 01:12:42.10 ID:4Xyc9mmX0

ティファのコスはオリジナル通りにしてくれよ

AC版だったら絶許

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 02:07:54.85 ID:Ej8BPA4Y0
普通にターン制でやって欲しいなあ。
なんで求めてないものを作ろうとするんだろ。

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 03:30:45.14 ID:yTCiePUf0
>>78
ターン制(笑)
おっさんあんたが少数派だと気づけ

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 02:52:41.29 ID:5z7O/g7F0
下手にアクション要素を入れるとライト層がついてこんと思うが、今の時代にコマンド式はもう無理なんかね

 

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 02:57:56.64 ID:qVtOeQx3K
FF10、12、13それぞれがATBの1つの到達点だと思うからどれかを昇華させたのがよかったな

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 03:22:35.58 ID:oUmAPCqz0

FF15の進化系?

なら最高じゃん

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 03:31:47.82 ID:ZUmTEaEB0

>>97
召喚魔法とリミット技がどういう扱いになってるかだな。
FF15の召喚魔法ってイベント付きマップ兵器みたいな扱いだもんで。

ヘビーショットとカタストロフィが同じ扱いなわけもないし、
バレットが自キャラでないとヘビーショットすら使ってくれないというのも困る。

フレンドリーファイア無しにしたというから、
仲間もガンガン技使って攻撃してくれる仕様だと嬉しいんだけど。

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 03:54:33.44 ID:ehcI0brFK
これは正解だわ、せっかく作った資産活用せん手はないしさくさくすむ戦闘は好きだわ
パーティー変更できるのは不満点の解消になるしな
あと三部作になったのは広さの問題か、流石に収まりきらんかったか

 

115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 04:11:05.14 ID:GP6yHjP10
FF15の戦闘凄い良かったから大歓迎っすわ

 

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 06:32:48.14 ID:88dpu+Mz0
もっとがっつりアクションゲームにしちゃって欲しいなぁ

 

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 06:39:27.48 ID:5YvU4BqZ0

決めるのはまず発売日だということを理解しようか
あれもできたりこんなこともできるなんてのはヴェルサスで散々聞かされた

そして完成できなかった

 

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 07:15:14.77 ID:WNjPRUbgd
満を持してのリメイクがシステムそのままの手抜きじゃなくてよかったわ
今更順番待ちのコマンドバトルとかありえねぇ

 

139: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 07:38:51.85 ID:I7VP4S210
ジェノヴァがどれぐらいキモくなるか興味がある

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 08:54:24.01 ID:IW4d+Byz0
エアリスはやっぱり帰ってこないんだろうか。
まあ、FF10-2みたいになるなら、思い出のままのほうがええか。

 

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 11:10:35.08 ID:3+wby4rD0
コマンドバトルがリアルなグラに相応しくないってのは分かるけど、ヌルゲーマーにアクションはハードル高い
ヌルにもできる面白い戦闘を誰か考えろよ
俺的にはMMOのリネ2の戦闘が誰でもできて面白かったが、ああいったタイプってCS機にはないよな

 

167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 11:45:37.99 ID:QnlDRqJma
マテリアどうなるの?

 

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 11:59:04.47 ID:VMjaW/nR0
CCFFも好きだったし早く出してくれないかな
【最高画質】セフィロスvsジェネシス クライシスコアファイナルファンタジー7
174: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 13:14:35.77 ID:g+GjO/fj0
FF7の9割は荒野だからFF15風は合ってるかもね
でもミッドガルを作る作業だけは大変そう

 

191: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 21:52:29.98 ID:oOut8nFyd
7を現代風にリメイクなんてかなりキツいよな
ミッドガルだけでも広すぎる

 

193: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 22:04:52.13 ID:Rf7IBXUp0
>>191
多分7R-1はミッドガルだけで終わると思う

 

203: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 22:43:46.65 ID:mQXvKCbLp
魔法が味方を巻き込むのは今後意味を持つ仕様だと思うわ。
つまりオンライン

 

207: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 22:49:40.41 ID:33uusj8sd
>>203
だね
○長押しで魔法構えるし、ノクトが「離れてくれみんな!!」みたいなこと言うよね
オンラインだと面白くなりそう

 

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 03:37:10.65 ID:ATFs1DKP0
戦略性が失われるくらいならターン制のほうがいいけどな

 

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/13(月) 03:49:06.31 ID:ZUmTEaEB0

>>103
ターン制みたいに敵味方に相手ターン待ちの時間が無いだけで、
基本はコマンドバトルだろ。

ディシディアやキングダムハーツほどはアクションに頼らない作りらしい。
シームレスなFF零式ぐらいに落ち着くんじゃね。

管理人のコメント

イメージとしてはFF15じゃなくてCCFF7なんですよね。

CCFF7好きだったからこの路線でもOKよ。

 

【続報】FF15『DLC エピソードグラディオラス』あらすじが公開!ギルガメッシュの正体が判明したぞ!!

 

【ドラクエ11】公式サイト更新!最新スクリーンショットが15枚が公開!城下町やフィールド、ダンジョン、新モンスターなどが確認できるぞ!

 

【FF15】DLC第一段『エピソードグラディオラス』最新PVみんなの反応まとめ!

 

 

『FF7リメイクの戦闘システムの基本はFF15?←FF零式やCCFF7寄りじゃね?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/03/14(火) 13:07:57 ID:kzOTQ5NDc

    最近仁王やブラッドボーンにハマってるのでそんな感じのアクションが良いですな

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/03/14(火) 13:28:47 ID:kzOTQ5NDc

    仲間の操作はテイルズやスターオーシャンとかでも普通にあるのに何で不可能とか難しいとか言うんだろう

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/03/14(火) 14:44:29 ID:Q0MzM4NTk

    初めて作るんだからノウハウないだけじゃねえの
    他のゲームでは当たり前って言うけど
    他会社から技術提供してもらえるもんなんか?

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/03/14(火) 15:41:28 ID:QwMDM3MjA

    キャラによって全然違う遊び方が出来そうで楽しみだな

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/03/14(火) 18:03:17 ID:cxNTA2OTI

    今から全く新しい戦闘システム組み込もうとしたら開発に凄く時間が掛かるだろうし
    FF15の戦闘システム流用でいいと思うなぁ

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/06(土) 13:23:53 ID:M1ODI1OTU

    ff7名物インヤンとかも素早くなるんだろうか?

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/10/07(土) 15:06:09 ID:Q5ODA4Mjg

    仲間操作できるのは嬉しいなぁ15で不満だったのは仲間が操作出来ないことだったしFF7Rは取り敢えず安心

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング