MGS5、ダークソウル3、FF15、って実質オープンワールドでは無いって言われるが

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:26:11.09 ID:vb+E/Tbs0
スカイリム、GTA5、ウィッチャー3等の高評価オープンワールドと比較してどこが足りないのか?

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:27:06.02 ID:MJ4la+Dba
ダークソウルは元々違うだろ

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:28:10.86 ID:MJ4la+Dba
MGS5はオープンワールドである
必要性が無いのに無理に流行りに合わせたから
目的地までダルいだけの作りになってしまった

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:29:22.10 ID:9LQH/qVrM
>>3
全部のオープンワールドがそうなんだけどね
移動が面倒なのにわざとファストトラベルを不便にしたりするし

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:28:15.24 ID:NdLWILD30
ダークソウル3がオープンワールドなんて言ってる奴見たことないぞ
 

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引用元:2ch.sc

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:28:49.94 ID:GHQble4q0
MGS5は普通に評価高いんじゃないの

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:29:08.13 ID:GfO+anttd
ダークソウルはもちろん違うしFF15は開発者自らオープンワールド風ってってんじゃん

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:29:19.83 ID:/rLULzP/0
ソウルシリーズはシームレスマップなだけ

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:34:42.73 ID:zlpRh0a1a
MGS5はまあオープンワールドしてたろ
偵察して潜入ルート自分で考えなきゃいけなかったし
GZくらいの広さでロケーション多けりゃもっと良かったけど

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:39:03.53 ID:IOoASFSxd
ダクソは海外も認めるオープンワールドだが?
オープンワールドのランキングにも顔出すくらいだが

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:54:11.96 ID:svQ6nlpfd
世界がひとつなぎだという意味ではダクソもオープンワールド

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:56:49.41 ID:+9zbdZ0Y0
ダクソって海外のベストオープンワールドにランキングされてただろ

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:58:39.06 ID:IncAoSUta

Ff15はオープンワールドだろ

オープンワールドじゃないってだれがいってるの?

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 11:59:52.13 ID:WYPfHjZeM
オープンワールド飽きた

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:03:10.23 ID:8Ascepsha
FF15はオープンワールドだよ途中までは
MGS5は最初から最後までオープンワールドではない

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:04:39.60 ID:qpRhlLrs0
とりえあえず見えない壁を取り払えよ
何のためにスームズなマップにしているのか?
空間に見えない壁があるとプレイヤーにゲームである事を
意識してしまうからだろ?
講釈はNPCが説明しろ特定イベント以外はプレイヤー行動を阻害するな

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:06:35.28 ID:jnaNIBEOd
>>20
ベセスダゲーですら未だに見えない壁残ってるのに

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:08:06.94 ID:GSvJF0PyM
>>20
制限しなかったらバグだらけになるじゃん。
日本では、売る側も遊ぶ側もそれを許容する文化じゃない。
それが日本のゲームメーカーがオープンワールドなゲームを作らない
けっこう大きな理由だ。

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:05:10.69 ID:MJ4la+Dba

メタルギアみたいな潜入ものはオープンワールドの必要があんまないと思った

目的地からかなり離れたとこにしかヘリで降りれないから
何もないフィールドを目的地まで移動するのは本当に無意味だった

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:26:20.18 ID:yTpG552H0

>>21
それはあんたがオープンワールドの遊び方をやってないだけ
マップなど頼らずにうろつくことを放棄してる

マップ開いて徘徊する前からどこに何があるか把握し
ファストトラベル的な機能を使い常に目的地に最短で向かってたら
どんなオープンワールドゲームやっても移動が無駄って言い出す
オープンワールドを台無しにしてるのは自分なのにゲームのせいにするな

君には無駄な地形は一切なくやることも決まってる面クリア型がお似合いだよ

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:06:54.65 ID:qpRhlLrs0
NPCは生きている生活している行動している
人が生きている→住居がある→町がある→世界がある
より現実感のある世界を造れそれがオープンワールドだろ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:09:58.77 ID:xwByv9HM0
メタルギアとFF15に共通するのは海外マーケティングを意識した結果オープンワールドになったというだけで
オープンワールドで何をしたかったのかまでは練られていなかったことだろう
一応メタルギアは自由潜入とかいっていたけどあの程度なら別にオープンワールドじゃなくてもできたこと
実質エリア制度でリニアにストーリーを消化しながら進んでいくゲームデザインだから別にオープンワールドである必要性はなかった

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:10:38.09 ID:jmqYO+jH0

ダクソは広義だとオープンワールドだとは思うがあくまで行ける場所が限られてるからな。

建物の中は入れないし、遠くに見えてる場所が地続きでも無いし

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:14:05.60 ID:VdUkmWLnd
>>30
それだとアサクリも同じなんだが

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:11:59.90 ID:cxJUN03h0
龍が如くもwikipedia的にはオープンワールドらしい

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:15:03.00 ID:jmqYO+jH0

>>32
超狭いが一応オープンワールドだなw
ミニゲームが売りだからあれで良いかと

まぁシェンムー派生みたいなもんだしな

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:15:49.44 ID:qHwUQqfAp
昔街やダンジョンの切り替えがないのがオープンワールドって聞いたがそれだとスカイリムも違っちゃうよな

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:17:26.64 ID:qpRhlLrs0
オープンワールドにしたから面白くなる訳でもない
遊びに最適なシステムを選択してプレイヤーが楽しければそれでいい

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:26:54.46 ID:fnn5it+K0
ダクソはオープンワールドだろって主張されたら明確に反論する材料はないけど
なんか世のオープンワールドと呼ばれる作品群と比較すると目的地も目指すものも違う気はする

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:27:19.82 ID:eEHo72JNp
シェンムーはオープンワールドなんか?

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:31:09.20 ID:IBxk3bhcp
>>48
違うよ
GTA3に影響を与えたのは本当

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:34:43.18 ID:yTpG552H0

>>48
あれはチューブマップです
作りこみが少し豪華なだけ
チューブマップでシナリオは一本道

オープンワールドと呼ばれる状態にない
あの時期ならウルティマがオープンワールドの代表格

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:30:14.11 ID:+9zbdZ0Y0
広いけどコピペ世界が良いのか狭いけど作り込まれた世界が良いのかの違いだよ

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:31:26.28 ID:tFHKOungd
MGSの兵士の背中に爆弾つけて、ターゲットと集会してる時に爆破ってのが衝撃だったな
遊びや攻略の幅広すぎ

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:35:08.98 ID:yABrYuxla
>>55
だよな。
今作のゼルダが評価が高いのもまさにそれの究極系だからだな
攻略方法がいくらでも有って
おかしな事してもNPCが必ず反応してくるって言う

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:48:14.60 ID:sS9aWC9sH
なんでそんなにオープンワールドにこだわるん?

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:50:17.73 ID:eKW7REOea
>>79
海外コンプだから

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:49:01.23 ID:v+GULk9d0
ダクソは開発者自らオープンワールドじゃないと言っていたような

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:49:54.09 ID:y9cCFdvS0

ホライズンぐらいグラフィックしっかりしてると、
ファストトラベル使うのが勿体無くてついつい自分で移動する

機械に跨って全速力で走らせずにパッカパッカぐらいのペースで
美麗なグラフィックを堪能しつつ寄り道しながら目的地目指すだけで楽しい

一方で、社会人だと時間がなくて、他にもやりたいゲームがあったりして、
時間効率的にはファストでパッパと進めた方が賢いんだろうなってジレンマ

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:51:12.48 ID:Mpgx6Tm80
ダークソウルまでオープンワールドなら
モンハンもオープンワールドになっちゃう

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 13:08:22.55 ID:+9zbdZ0Y0
>>85
え?どこが?

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:53:13.66 ID:M0liD5CZ0
別にみんなオープンワールドでよくね?
オープンワールドなら偉いって話でもないし

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:54:31.45 ID:CQmS9fyc0
FF15みたいな作りでオープンワールドにする意味あるの?

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:58:30.87 ID:y9cCFdvS0

>>90
街で色々イベント

外に出て次の街を目指す

次の街でイベント

キャラデザと世界観がちょっと異色なだけで、
FF15はシステム的にはFF5みたいな昔のRPGを
そのまま今のグラフィックに起こしたようなもんだと思ってる

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:55:16.27 ID:pl0sz6MQ0
FFはともかく無双がOW化するんだよなwやばそう

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:57:06.69 ID:3EXBy31gd
真のオープンワールドはMinecraft
異論は認める

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:59:58.87 ID:yTpG552H0
>>94
自由に遊べる環境を提供してる
そういう意味ではオープンワールドの枠をさらに超えて
もっと広義の意味で捉えてもオープンなゲームといえるね

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 13:01:36.28 ID:fnn5it+K0
>>94
あそこまでいくとサンドボックスって呼ばれるものなんじゃないか

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:57:48.97 ID:uB9snVl8a
ff15はowとしての特徴を生かせてはなかったが話的にowにして正解だった
旅してる感じが良い

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 13:02:55.52 ID:v+GULk9d0
>>96
話的にのんきに旅してる場合じゃなくない?

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 13:04:43.63 ID:uB9snVl8a
>>100
それはそうだが、あれは青春の思い出を楽しむゲームだと思ってる
まさしくstand by me

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/10(金) 12:55:03.08 ID:QyB49Gava
ダークソウルがオープンは違うだろ
あれもろステージ制やないか

管理人のコメント

僕もダークソウルがオープンワールドって初めて聞きましたよ。

もうオープンワールドの定義が分かりませんね・・・(;・∀・)。

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  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 14:45:07 ID:6d48f165f 返信

    なんとなく広くてシームレスならオープンワールドだな(テキトー)

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 15:04:03 ID:d7528cdad 返信

    オープンワールドの定義には自由にってのがあるからダクソは違う

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 15:10:18 ID:0fa8ff224 返信

    日本は龍が如くスタイルで行くべきだと思うがね
    何でもかんでも同じ土俵に立とうって方が愚か者

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 15:14:57 ID:34527d7cc 返信

    作り手がオープンワールドて宣言すればOK

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 15:59:25 ID:98b065359 返信

    結局ゲームがプレイヤーにいろんな遊びをさせるように誘導してるだけだから、面倒なだけのオープンワールドなら評価は下がって当然だよなあ
    いかにプレイヤーに不合理な行動をとらせるかが自由度だから、別にオープンワールドにこだわる理由はあんまりないよね

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 16:41:49 ID:4cdd65814 返信

    喋ってるヤツそれぞれに「オープンワールド」の定義がありすぎてグダグダだな。
    ロードがない事なのか、世界が繋がってる事なのか、どこでも入れる事なのか、単純に世界が広い事なのか
    曖昧すぎる。

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 17:56:44 ID:30ae61e3e 返信

    オープンワールドなのに徘徊しても建物もない、何もない、誰もいないっていうのはさすがに意味ないかな。日本のオープンワールドは荒野しかないイメージ。

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 18:30:04 ID:91f30718b 返信

    オープンワールドの評価下がってるとか始めて聴いたw
    じゃあ、何でオープンワールドゲーが増えてんだろ?
    GTAあんなにバカ売れしてんだろ?

    え?遊び方を知らない日本での話だって?

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 21:28:02 ID:d438abd4c 返信

    オープンワールドを目指すのはいいがそれならそれ相応の中身を作らないとな
    にわかファンは騙せても目が肥えたファンは騙せんて そもそもオープンワールドをやるような層は数多くやってるし基本どれくらいが及第点ぐらいかしってるから
    まあこれからよくなっていくならいいんだけどずっと日本の映画がハリウッド映画との圧倒的な差が埋まらないのを考えるとそうなる気がしないんだよねえ
    開発コスト、人材、技術全部足りないんだろうけど
    話しにでてるけどFF15は開発期間10年近くかけオープンワールドという言葉を使っておいてあの出来じゃお笑いレベルよはっきりいって

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 21:39:56 ID:e6ff731af 返信

    FF15の開発期間10年を信じてる君の言葉は説得力あるなー(棒)

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 23:36:51 ID:d438abd4c 返信

    10年近くで間違ってはないだろ 
    別に君が信じたくないならそれでもいいが
    よく実際の開発期間は何年だからとかいうのがいるが確証はないからな

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/11(土) 00:03:31 ID:2a0384bd2 返信

    それブーメランwwwwwwwww
    10年って確証はwwwwwwwww

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/11(土) 02:12:26 ID:8bd8d9062 返信

    ff15は、ストーリーとオープンワールドが、合ってなかったと思う。帝国から追われつつ、王の力を集めて、世界を救う話だし。ff8の傭兵とかニーアの現地調査みたいな感じだとしっくりくる。ので、王子が見聞を広めるために、外に出るとかだったら合うのかな。

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/11(土) 04:43:22 ID:4e679722c 返信

    何でこんなにオープンワールドがありがたがられてるのか全然分からんオープンワールドだと特別面白くなるわけでもオープンワールドじゃなくても面白いゲーム大量にあるのに

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/11(土) 09:21:50 ID:37800e9d4 返信

    海外だとオープンワールドじゃないと相手にされないんだよ
    ちょうど日本でPS1やSSが出た当事、3Dゲームしか相手にされなかった頃のように

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/11(土) 09:37:40 ID:8ce738cb2 返信

    ※11
    はよ、10年開発してた証拠持ってこい
    開発凍結期間も知らないクソガキなんだから持ってこれるだろ?
    第一開発陣自体が15体制に移行してから3、4年って言ってるのにそれを覆す証拠をお持ちなんだろ?あ?
    ヴェルサス時代を混ぜんじゃねえぞ

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/11(土) 14:44:56 ID:96e68a746 返信

    >>d438abd4c

    こいつアホだ。よく知らんくせに語ってる。

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/11(土) 17:35:53 ID:aeaf0192c 返信

    単純に次作10年かかったから開発期間10年て確信してるだけなんだよぉ

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/11(土) 18:57:23 ID:0babb6704 返信

    ※11君は、アンチでも使わなくなった開発期間10年を未だに信じ続けてる頭の弱い子なんです。
    許してあげてください。

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/03/12(日) 11:11:03 ID:613a9edf3 返信

    MGSVもPWかなにかの開発期間と合計されてたな

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