【FF15】魔法は炎/冷気/雷の3属性を組み合わせて精製!種類は数百通りに及ぶ!他ゲームの基本システムを紹介

2

  PS4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」3属性のエレメントを組み合わせる魔法の仕組みを紹介―モーグリは人形として登場?!

gamer

魔法は炎・冷気・雷の3属性を組み合わせて精製!

基本の魔法は、炎・冷気・雷の3属性。各地で吸収したエレメントとマジックボトルがあると、魔法を精製することができる。エレメント以外にアイテムも一緒に精製すると、魔法使用時に回復効果や状態異常効果などもプラスされる。また3種類のエレメントを混ぜて精製すると、使用時にどの魔法がでるかはランダム。魔法は、ノクトだけでなく仲間も装備が可能だ。

組み合わせによって、出来上がる魔法は数百通りにも及ぶ。エレメントを集めて、魔法を作ろう!
4

5

6

リング魔法

リング魔法とは、ノクトのみが光耀の指輪を装備することで、操れるようになる魔法。いくつか種類があるようだが、ここではその中のひとつ「デス」について紹介しよう。

デスは、相手のHPを吸収し、敵は跡形もなく消滅。消滅させると自身のHPが回復する。HPを吸い取られモンスターが細く薄くなる姿は、なんとも奇妙…!

8

シガイ

夜になると、強力になったモンスターが突如現れる。彼らのことをみな、「シガイ」と呼ぶ。圧倒的な攻撃力とHPを持つシガイを一筋縄で倒すことは不可能だ。

シガイは追いかけてくることもないので、十分にシガイに対抗できるレベルになるまでは、遭遇してもすぐにその場から離れ逃げるのが吉!

12

ノクトたちの旅を便利にしてくれる移動システム

便利なファストトラベル

一度訪れたことのある特定のポイントであれば、ファストトラベルというショートカットが可能。時間短縮をしたいときには、有効活用しよう。
13

シドニーのサービス

なんと優しいシドニーは、レガリアがノクトたちから離れた位置にあるときにはレガリアを運んできてくれる。ただし、もちろん有料だ
15

14

召喚獣

召喚獣は出現する場所によって、攻撃の仕方が変化するものもいる!

タイタン:大地の怒り

19

17

ラムウ:裁きの雷

21

20

カーバンクル:ルビーの光

24

23

モーグリは人形として登場!

シリーズおなじみのモーグリは、モーグリ人形として登場。敵に囲まれたら、アイテムからモーグリ人形を選んで投下することで、デコイとして、敵の注意を一気に集めることができる。混戦にはもってこいのアイテムだ。

27

29

32

「Digic PicturesによるFFXVインスパイア映像作品「オーメン」「Digic PicturesによるFFXVインスパイア映像作品「オーメン」

目まぐるしく移り変わる世界、次々と現れる敵、徐々に失われていく力。そして、最愛のフィアンセに手をかける狂気…。まさに悪夢としか表現できない世界の中でもがく主人公ノクティスを描いたこの作品はKINGSGLAIVEの制作にも参加した著名なCG制作スタジオDigic Picturesと「ファイナルファンタジーXV」のコラボレーションの一環として生まれた。

FFXVの世界感や物語にインスパイアされた美しくも残酷な映像は、何も行動を起こさなければやがて訪れるであろう破滅の未来を、ノクティスの父レギス国王に認知させる、まさに「オーメン=悪い予兆」となっている。
50

53

オーメン関連記事
【FF15】最新トレーラー『OMEN=悪い予兆」』感想まとめ キーワードは『予兆、破滅、失われる力、悪夢、闇落ち』など
【FF15】最新トレーラー『OMEN=悪い予兆」』感想まとめ キーワードは『予兆、破滅、失われる力、悪夢、闇落ち』など
FINAL FANTASY XV 「OMEN」 / ファイナルファンタジー15 「Digic Pictures」によるFFXVインスパイア映像作品『オーメン』 目まぐるしく移り変わる世界、次々と現れる敵、徐々に失われていく力。そして、最愛のフィアンセに手をかける狂気・・・。 まさに悪夢としか表...

管理人のコメント

自分で魔法を組み合わせて創るって楽しそうでいいですね!FF7のマテリアシステムに通じる物を感じます!!

ファストトラベルは有料らしいですが、ドラゴンズドグマの刹那の飛石(初期)と一緒で何度も使えないシステムなのかな?

指輪の種類もどれだけあるのか気になるところですね