【FF15】田端「全15章、クリア後には強敵、髭の正体はノクト、後半は一本道、設定で適当でも勝てる」

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1: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 18:52:39.24 ID:nodcCxM+0

田端いらんことも喋りすぎじゃね?

・会話分岐で物語が大きく変わる事は無い
・世界地図のクレイモデルはあくまでもゲーム構築の基礎になったもの
・FF15は全15章。前半と後半のメインルートを遊んだ場合の想定プレイ時間は、40~50時間となります。
・クリア後にしか行けないエリアには強敵が待っている。
・ムービーに登場した髭の正体は10年後のノクティス。
・延期の理由は最適化が不十分なのと、見た目でおかしい不具合の修正。
・元々空を飛べる予定はなかったが、ファンとのコミュニケーションで急遽クルマが飛ぶことになった。着陸に失敗するとゲームオーバー。
・(このゲームに)よくある難易度選択はありません。難易度をいつでも切り替えて遊べる。(切り替えれば)適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。
・ここまでやるのが、FFだ。(広告)

・(進化なしで)「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。オープンワールドの技術で世界を表現する方針は譲れませんでした。

・FF15はオープンワールドですが、『スカイリム』の広さや自由度を取り入れることは出来ません。
より統制、制限された区域で、これまでのFFお馴染みの戦略的な部分を演出しています。

・後半はリニア化し、ワールドマップに戻れない。列車のシーンを超えるとゲームの構造が変化し、メニュー移動になる

29: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 21:31:26.03 ID:wOxd319OD

>>1
コレも入れてくれ、オープンワールドを前半だけにした理由

実装コストの観点からも 全域を作りこむことはできないということがはっきりしていました

ハリウッドのスタジオを札束で叩いてFF15の映画を作ります(参考までにヒゲが辞める原因になったFF映画の制作費は157億)

3: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 18:56:47.33 ID:RQEtz47Ld
こんなにベラベラと公式がネタバレするゲームってありなの?

4: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:00:05.85 ID:nodcCxM+0
ベラベラ喋る人間は自信がない証拠って良く言うけど、まさかな……
誰か田端黙らせられる奴居ないのか?このままじゃ発売前に全ての情報が出ちまいそう

6: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:05:25.31 ID:L0Eo+IKC0
そりゃ欧米で目標の二倍の予約入って600万以上売れるの確実だからネタバレしても何も問題ないからな

7: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:08:26.24 ID:a6dTEgPn0
あまりに予約少ないので
気を引くのにボロボロ情報出してそう
逆に不安になるレベル

8: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:13:37.53 ID:l/MwQ0uza
発売前にクリアした気分だ

11: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:27:27.23 ID:Q21sCpfLa
スカイリムと~の発言て本当にしたの?
ソースは?

12: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:32:18.11 ID:d+t7YN+k0
スカイリムと勝負する的な発言ってライトニングリターンズじゃなかった?

13: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:35:10.41 ID:pJeP6/Jy0
世間の評価を待つことが出来ずにどうです俺すごいでしょう自慢が早くしたくてどんどんネタバレしていくスタイル

14: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:35:45.17 ID:pLvZCSDr0
今年四月のインタビューで言ってたよ
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/

17: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:58:33.49 ID:nodcCxM+0

>>14
そうそうこれこれ、貼ってくれてサンキュー

>>11-12 ↓これな
4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。

田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。
それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。

15: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:46:50.59 ID:CH2phFMyp
田端ってひと有能だと思うわ

16: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 19:47:54.03 ID:sHt5ugc4a
俺はネットなんて見ないから直接言いに来いなんて言って見事にネットの突っ込みに右往左往してるなw
小出しにするから突っ込まれる隙を与えてそれ繕う為にどんどん先の内容喋る羽目になるもう黙ってろ

18: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 20:05:30.11 ID:NW6njrj30
ウィッチャー3ってDLCだけで30時間くらいのボリュームがあるんだよね
FF15()

19: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 20:17:02.64 ID:geXVYKaL0

エルダースクロールズ(オブリ、スカイ)、フォールアウト、ウィッチャー

全部最初は売り上げもクッソしょぼいRPGで
すべて続編の3とか4でオープンワールドRPG化して一気に爆発してるから
戦略は全く間違ってないと思う

FF13はそれなりに遊んだけど
これマップや戻れない仕様はなんとかならんかったのかって気持ちは今も消えないし

20: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 20:28:17.83 ID:KJfg61hkp

制作期間5年で5年前のスカイリムに対して
制作期間10年かけたFF15が負けるはずないだろ
スカイリム2本作れる期間があって
国内最大手のゲームメーカーが看板タイトルとして全力を注いだんだぞ

まあMGS5の二の舞になると思うけどw
もはやAAA級タイトルのクオリティすら維持できないのが
国内メーカーの現状なんだよね

21: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 20:34:39.86 ID:E54K0qb60
海外返品祭りを全力で回避したいんだろ

23: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 20:45:17.26 ID:+SkxjeRCp
後半は3のクリスタルタワーみたいになるんかのぅ( ̄▽ ̄)

24: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 21:03:35.62 ID:Y688nBUM0
予約が13比較でさっぱりだし延期で関心をひきつけたいってのはわかるが
情報公開しすぎだし動画も毎月出してて新鮮味もうないわ

28: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 21:24:25.32 ID:8bSjgDTVd
ウィチャーⅢはゲームとして異次元の完成度だから比較に出しちゃダメよ

30: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 21:31:32.52 ID:gNLEPXbT0

・(このゲームに)よくある難易度選択はありません。難易度をいつでも切り替えて遊べる。

これの意味が分からん
よくある難易度選択そのものなんだが
FFおなじみの「ウリジナルニダ」ってか?

31: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 21:33:50.66 ID:KH2P1BEX0
まあデカいこと言ったままだと後で嘘つきやがったなって叩かれるから
だんだん言ってることスケールダウンさせて言い訳してるんだろ
今回の延期も言い訳するペースが間に合わないから
2ヶ月なんて中途半端な延期してその間にもっとヒドい情報出してくるかもな

22: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 20:38:22.69 ID:x+WmDbaa0

>ムービーに登場した髭の正体は10年後のノクティス

発売前に言ってはいけない類のネタバレだろこれ

【ネタバレ注意】→ 髭の正体はノクト

25: NEO名無しさん 2016/09/05(月) 21:09:22.74 ID:Bw9YRH+N0

>>22
髭の正体が未来のノクトなのはムービー見れば誰でも予想が付くから
問題なのはそのムービーを公開してしまった事だな

最近のアニメやゲームって後半のシーンの一部分を切り取って
冒頭に持ってくる手法多いよなぁ…
かっこいいと思ってるんだろうか

1000: 管理人のコメント

今まで頑なに情報開示しなかったのに、発売前にして漏らし過ぎ・・・。

『【FF15】田端「全15章、クリア後には強敵、髭の正体はノクト、後半は一本道、設定で適当でも勝てる」』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/10/29(土) 10:54:36 ID:e3e6591e7 返信

    任天堂信者はどっちかっつーとゲハ思想で叩いてるだけな感じ
    鬱陶しいのは洋ゲー信者の方だな
    こいつらは洋ゲーの欠点は見て見ぬフリをし長所だけを誉めちぎり、和ゲーに関しては短所だけを叩き続ける
    本当、こういうかぶれなクズは同じ日本人として恥

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/11/14(月) 18:58:56 ID:04d537e5e 返信

    ・後半はリニア化し、ワールドマップに戻れない。列車のシーンを超えるとゲームの構造が変化し、メニュー移動になる

    なんじゃそりゃw

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/03(土) 02:08:13 ID:18bf6d4e9 返信

    まあ自信なかったんだろうな。FFを固定観念みたいな感じでFF病とか言って否定してたし。
    全くワクワクしないぞ。